出陣!光の皇子シリウス 仕様 | エンサガDB

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備考程度な仕様まとめ

ユニオン絡めたレイドイベント
今回より、強敵のレベルは最大8までになった
14/3/4よりイフリートが追加
14/3/7よりイフリートLv6追加

・強敵memo
羅刹:必中(気弾、空気投げ)
 HP目安:Lv1:5,115 Lv2:5,130 Lv3:5,214 Lv4:10,640 Lv5:17,040 Lv6:28,750 Lv7:62,500 Lv8:71,875

マグマ:ファイアーボール、ヘルファイア、全体(ファイアーストーム)
 HP目安:Lv1:5,125 Lv2:5,214 Lv3:5,379 Lv4:16,942 Lv5:52,285 Lv6:69,062 Lv7:109,687 Lv8:140,625

イネイブラー:全体(デッドリードライブ)、スタン(ソウルフリーズ)、沈黙(ショックウェーブ)
 HP目安:Lv1:5,678 Lv2:5,873 Lv3:5,942 Lv4:28,125 Lv5:60,000 Lv6:90,000 Lv7:175,000 Lv8:209,375

ヤミー:全体(テムペスト、召雷、サイクロンスクィーズ)
 HP目安:Lv1:85,714 Lv2:152,857 Lv3:204,687 Lv4:1,032,567 Lv5:1,261,053

イフリート 全体(火の鳥、ファイアーストーム、黒点破) Lv6のみカウンター(セルフバーニング)
 HP目安:Lv1:190,067 Lv2:264,088 Lv3:396,039 Lv4:699,417 Lv5:1,459,055 Lv6:5,118,750


■ 特攻2倍ネタ
※14/8/28追記
下記メモとして残しておきます

※14/3/8追記
公式でお詫びがありましたね!
3回問い合わせした甲斐があったべ!!
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
※まあでも特攻持ってない人には無関係だもんね

後ほど詳しく書きたいと思うのですが
とりあえず、特攻のサラ【歳星】が恩恵を受ける
上昇値が正しくない気がするんす。

例えば、突撃モードで攻撃力2倍になって
そいでもって重なっていなくて、かつユニオンメンバーMAXだと
「12.5倍」になるはずなのです。(公式アナウンス
※特攻倍率10倍 + 突撃モード2倍 + ユニオン恩恵0.5倍 = 12.5

でも、獲得戦功でチェックしてみると
「11.5倍」が濃厚っぽいのです。

お暇な方で検証してやるぜ!っていう人はぜひお試しください


※14/3/5追記
ということで詳細
まずは検証用の戦士データを記載
●検証データ
サラ+25   :474,02
サラ【歳星】:16,795

この数値に、特攻倍率、突撃モード、そしてユニオン恩恵を反映する

サラ+25   :474,02 * ( 0 + 2 + 0.5 ) = 118,505
サラ【歳星】:16,795 * ( 10 + 2 + 0.5 ) = 209,937.5

ここから、通常攻撃1発分の獲得戦功を求める

サラ+25   :118,505 / 68 = 1,742
サラ【歳星】:209,937 / 68 = 3,087

●戦ってみた
強敵と戦ってみた結果はこちら

サラ通常:???
サ歳通常:???
サラ通常:???
サ歳通常:???
サラ通常:???
サ歳通常:???
サラ通常:???
サ歳通常:???
結果:18,328

それぞれ4回ずつ攻撃ができたので
単純に計算するとこんな感じになる

a = 1,742 * 4 = 6,968
b = 3,087 * 4 = 12,348
a + b = 19,316

…合わない

んじゃあ仮説で立てた、サラ【歳星】の上昇値が
11.5倍だったら、というもので計算してみる

サラ【歳星】:16,795 * ( 10 + 1 + 0.5 ) = 193,142.5
193,142 / 68 = 2,840

a = 1,742 * 4 = 6,968
b = 2,840 * 4 = 11,360
a + b = 18,328

…まあ一応合ったね

そもそも11.5倍ってなんでやねん、と言われるとあれなので
仮説の式を残しておきます

●仮説
サラ+25のほうは正しい!とすると、1,742なので
6,968は正しいとする。
18,328 - 6,968 = 11,360
となる。

ここから、通常攻撃1発分の獲得戦功を求めると
11,360 / 4 = 2,840
となる

では上昇値を求めてみる

16,795 * ( x ) / 68 = 2,840
16795x = 2,840 * 68
16795x = 193,120
x = 193,120 / 16,795
x = 11.49866

ということで、11.5じゃねーの? と感じたわけです。いじょ

※3/6追記
問い合わせよりいただいた意見の中で
面白い求め方がありました。

●計算式
・特攻10倍の戦士の場合
x = 攻撃値 + (攻撃値*9)
・突撃モードの2倍の場合
x = 攻撃値 + (攻撃値*1)

これは x = 攻撃値 + 攻撃値(倍率-1) でイメージできる

要は、単純に攻撃値に10倍をかけるんじゃなくて
攻撃値をプラスしてんだべ、ってやつですね。

こうすると、すべてのボーナスを加算すると下記になる
●計算
x = 攻撃値 + 攻撃値(10-1) + 攻撃値(2-1) + 攻撃値(1.5-1)
なので、11.5になる、と。

なんだ天才か!?

いやはやすごいなー。
ますます、公式アナウンス(2/28 強敵討伐イベント「出陣!光の皇子シリウス」開始のお知らせ)
に誤りあるやんけ、という結果

もし、公式アナウンス通り 12.5倍 の効果を適用するのであれば
下記のようにしないといけないと思うの

●計算
x = (攻撃値 + 攻撃値(10-1)) + (攻撃値 + 攻撃値(2-1)) + 攻撃値(1.5-1)

う~ん、公式から1発あたりの獲得戦功の求め方が公表されていないので
指摘する要素に限りがあるのが難点…

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