■ お題
耐性減少まとめ
■ 詳細
耐性減少の奥義はこちらより
耐性減少の奥義は効果が「重複」します。
例えば、ブレイズスレイブの破砕流は、与えた対象に対して
全タイプの与ダメを0.15ずつ増加させていきます
計算式例)
獲得戦功の基準値(a)×技・奥義の倍率(b)×(1×(耐性減の倍率×与えた回数))(c)
ブレイズスレイブの攻撃力が70,000でユニオン倍率が0.5の場合は…
x = 70,000×(1×(0.5))
x の小数点を切り捨てると 105,000
y = 105,000÷68
y の少数を切り捨てると 1,544
a は 1,544 になる。
破砕流の倍率は 1.0倍 なので b は 1 になる。
以上の内容を踏まえて、破砕流を3回与えた後に、70,000 の攻撃力のブレイズスレイブが通常攻撃を行った際に獲得できる獲得戦功は
1,544×1×(1×(0.15×3)) = 1,544×1×(1.45) = 2,238.8
この結果から小数点を切り捨てると、 2,238 。これが獲得戦功になります
また、クローディア【森の番人】なども加えていると
絆の射手(遠距離耐性約1.3倍)と破砕流(全タイプ1.15倍)の効果が重複します。
同一ターンに絆の射手と破砕流が発動すると、次回の遠距離タイプの攻撃力が1.45倍になります
下記、過去に調べた内容に基づいているので、現時点では仕様が異なるかもしれません
・共通して言えること
★の数値、及び奥義Lvによって与える数値、耐性減少の倍率に増減はありません(恐らく)
なので、七英雄ダンターグとブレイズスレイブの奥義は同じ効果になります
※同じく、URハリードのデミルーンとSCRハリードのデミルーンエコーも同じ効果です
1.特定タイプのみの場合(例:ハリードのデミルーン)
攻撃力1.25倍。0.3ずつ増加
2.複数タイプの場合(例:[旋律]ブッチャーのフライ・バイ)
攻撃力1.0倍。0.15ずつ増加
3.全タイプの場合(例:七英雄ダンターグの活殺獣神衝)
攻撃力1.0倍。0.15ずつ増加
4.特定タイプのみで説明が大幅に減少の場合(例:ソティ【飛竜】のコロナエクリプス)
※14/7/28 大幅減少を0.4ずつ増加とか書いてましたが、正確に調べてみると0.33ずつでした。申し訳ございません
ソティ【飛竜】のコロナエクリプス: 攻撃力1.4倍。0.33ずつ増加
[旋律]マリーンの海神のへの献身: 攻撃力1.25倍。0.33ずつ増加
5.全タイプで説明が大幅に減少の場合(例:セルマ【心々】の白銀の双刃)
攻撃力???倍。約0.25ずつ増加
※白銀の双刃は攻撃力が1.7倍でした。つよー!
6.特定タイプのみで全体攻撃の場合(例:ソティ【正装】のダークインパルス)
攻撃力1.7倍。0.2倍ずつ増加
7.全タイプで全体攻撃の場合(例:オルロワージュの三人の寵姫)
攻撃力1.8倍。0.15倍ずつ増加
またわかり次第まとめていきます
いまいちわかんねーぞ、ここんとこどうなん?という方は
お問合わせ、またはtwitterの
@epsagadbまでご連絡ください。
エンサガDBで使用している画像・文章の転載は禁じておりません。ただし、著作権は株式会社Square Enixに帰属しております。公開している情報に問題がございましたらお問合せよりお願いいたします。お問合せいただければ該当内容をすぐに削除いたします。