2015年12月29日アスラ道場階級戦の閃き奥義について | エンサガDB

■ お題
2015年12月29日アスラ道場階級戦の閃き奥義について

■ 詳細
2015年12月29日より更新された階級戦の閃き奥義。
期間限定とはいえ、★11が3つも閃くことができるお得なもの!

ということで、階級戦で閃くことができる閃き奥義についてもろもろ書きます。
管理人の独断・偏見になりますので参考程度で。

※管理人は対人戦に興味がありません
対人戦向けの奥義の説明はほぼ適当になります。

★11
不動剣
被ダメを軽減しつつ自身の攻撃力を上げるマゾ奥義。どちらかというと対人向け。
シェラハ【闇の女王】などと相性が良い。
必中奥義を所持している戦士に閃かせて耐えることができればかなり使えそうですが、相手から被ダメを受けないとほぼ意味がないので扱い辛い。
なんとも言えない奥義…。

ドライグランツ
全体必中かつ全耐性を約0.3ずつ減少させる奥義。対人、対運営どちらでも。
高い減少率で対運営戦では活躍する機会が多い。対人でも耐性をモリモリ下げればルーブルなんて怖くない!
ただ、耐性を下げるぐらいならデバフで一気に下げたほうが楽なので、やっぱり対運営向けかなぁ。

アビスの風
全体必中奥義。威力は約4.1。対人向け。
威力の高さ、発動率もまあソコソコということで、全員に覚えさせると凶悪。
ぜひ遠距離などに覚えさせたい。対人に興味なければスルーで。

★10
マーベラスカノン
全耐性を約0.15ずつ減少させる近距離連携の全体攻撃奥義。対運営向け。
威力は1.8倍と耐性減少の中では強いほうですが、近距離との連携がネックなので少し扱い辛いかも。
灼熱風のほうが使いやすい。

嵐影湖光
必中かつスタン、沈黙を付与する奥義。対人、対運営どちらでも。
強敵(レイド)でも発動するようになったかも?
耐性減少が乗らないため対運営では足止め役という感じで…。
対人では状態異常対策をしていない場合には抜群に使える。嫌がらせしたい人はぜひ。

秘宝の守護者
確実に発動する挑発奥義。対人、対運営どちらでも。
防御力が高い戦士、カウンター回避を所持している戦士などに閃かせるといい感じ。
1人ぐらい覚えさせておくといいかと。

聖光の審判
カウンター回避奥義。どちらかというと対人向け。
発動率がそこそこ高め。バフ奥義の戦士に閃かせるといい感じかも。
ツヴァイク武闘会で低コストでイケイケしたい人にオススメ。

首逃の八重椿
威力が約31倍の即死級奥義。対運営向け。
耐性減少が乗るため対運営との相性が良い。心滅との連携も可能なのもいいところ。
こちらもぜひ1人ぐらい覚えさせたいところ。

勝利の詩
確率発動の全体攻撃力バフ奥義。対運営、対人どちらでも。
記念すべき初LGR、初奥義なので、上昇値もそこまで高くない…かも?
確定発動の攻撃力バフ奥義など上位互換が多くあるため、無理して覚えさせる必要はないかと。

アル・フェニックス
威力が約3.5倍の単体必中奥義。対人向け。
無理して閃かせる必要もないかな、と。

灼熱風
耐性を約0.15ずつ減少させる全体攻撃奥義。対人、対運営どちらでも。
威力は1.8倍、発動率もそこそこ高いため対運営での相性が抜群に良い。
減少率が少し低いので他の部分で補えるようにするといい感じ。

海神の怒り
全体必中奥義。対人向け。
威力が約2.75倍のため、最近のインフレ奥義で比べると微妙かも…。
七英雄ロックブーケ【盛夏】と連携させるのに便利かもね。

勇猛吶喊
確実発動する自バフ奥義。対人、対運営どちらでも。
恐らく全能力を1.45倍ぐらい増加する…けど「吸収の法」などのように奥義Lvで増加率が異なるものと比べると微妙かと。
妖魔変化の変わりに、という程度で。

開門
確率でスタンを付与する全体奥義。対人、対運営どちらでも。
強敵(レイド)でも発動するのが強みでしたが、他の★10スタン付与奥義も発動するようになったようなので、影が薄くなったかも。
必中ではないため、耐性減少が乗るのが強みかと。

幻想葬送曲
全体必中かつ沈黙を付与する奥義。どちらかというと対人向け。
威力も約2.36倍と高く、状態異常の対策がなければ沈黙を確実に付与することができるのでなかなか使える奥義。
対人に興味がなければスルーで問題なし。

痛覚倍増
受けたダメージ量に応じたダメージを全体に与える奥義。対人向け。
相手に与えたダメージなのか、自身が受けたダメージなのかがわかり辛いためなんとも言えない奥義かも。

★9
影武者
1度だけ死亡時に一定確率で1%(1?)で復活することができる死亡回避奥義。対人、対運営どちらでも。
連続攻撃に弱いものの、いざ!というときには結構役立つ可能性がある。
とはいえ、なくても困らないので別の奥義で問題ないかと。
もしかすると生まれ出づる闇と相性が良いかも。

速攻前進
確率発動の味方全体攻撃力、素早さをアップさせるバフ奥義。対人、対運営どちらでも。
上昇率はあまり高くないため、効果が実感しにくいかも。
対運営だと素早さはあまり関係がないので、他の奥義のほうがよさげ。

オイゲンを継ぐ者
高確率で発動する挑発奥義。対人、対運営どちらでも。
秘宝の守護者がない場合の代わりにでも。

閃煌剣
単体必中奥義。対人向け。
まあ…それだけ。

光皇の加護
確率発動の味方機動、遠距離タイプに対して状態異常を無効化させる奥義。対人向け。
ほぼ発動するため近距離が存在しない編成だと使い勝手がかなり良い。
1人ぐらい覚えておいても損はないはず。

黄金の聖光
遠距離タイプと連携する全体攻撃奥義。対人、対運営どちらでも。
心滅編成だと邪魔になってしまうため、ご利用は計画的に。

怨刃地ずり残月
生き残っている戦士が少ないほど威力が上がる不思議奥義。対運営向け…かも。
全員生存時は1倍、4人死亡時は約2.75倍。必中でないため対人でも扱い辛い。
まあそこまで必須な奥義ではないかと。

竜の叫び
全体攻撃かつ確率でスタンを付与する奥義。対人向け。
強敵(レイド)では発動しないかも。グレートアーチなどでは発動する…かも。
必中ではないので注意。

マキ割ダイナミック
単体奥義。心滅連携のために覚えさせるとまあまあ。

冥土送り
冥との連携が必要な単体必中奥義。対人向け。
アビスの風など冥タイプは威力が高い奥義が多いため覚えさせるのもまあアリかも。
残しておく必要はないかと。

神槍霹靂
確率発動の敵全体の防御力をダウンさせるデバフ奥義。対人向け。
発動率は低いためあまりアテにしないほうがよさそう。

ファランクスクロス
近距離、遠距離との連携が必要になる耐性減少奥義。対運営向け。
耐性を約0.25ぐらい減少させることができるけど、心滅編成との相性が悪い。

神獣十六夜
機動との連携が必要な単体奥義。対人、対運営どちらでも。
無理して覚えさせる必要もないかと。

キグナスチャージ
MISSが発生する単体即死級奥義。どちらかというと対運営向け。
即死級は魅力的ですが、結構外れたりもするので微妙。
心滅とも連携ができないため、ロマンを求める方向けかと。

ドラゴンスクリュー
確率でスタンを付与させるカウンター回避奥義。対人、対運営どちらでも。
スタンは強敵(レイド)戦では発動しない可能性が…。
そこそこの発動率のため、いざというときには役立つ可能性が高い。
回避技も継承させればしぶとく生き残れる。

名将の采配
確率で遠距離タイプの攻撃力をアップさせるバフ奥義。対人、対運営どちらでも。
デバフ奥義対策にはありかも…。安定性に欠けるためあまりオススメはできませんが。

からすとうさぎ
挑発効果を打ち消す単体必中奥義。対人向け。
「輝石の加護」対策にはならないので注意。

死星・影矢
弓との連携が必要になる単体即死級奥義。対人、対運営どちらでも。
必中ではないため耐性減少が乗るのが魅力的。強敵(レイド)戦で特効戦士に閃かせると楽しい。
連携が必要になるのでご利用は計画的に。

天穿射ち
挑発効果を打ち消す単体必中奥義。対人向け。
からすとうさぎ同様、「輝石の加護」対策にはならないので注意。

陽子ロケット弾
単体必中奥義。対人向け。
まあ特に…。

クイックタイム
確率発動の味方全体素早さアップのバフ奥義。
先手を取れる可能性が高まる…けど確実に発動するわけではないので安定感はなし。
そこまで無理して覚えさせる必要もないかなぁ…うーん。

生命の水
味方単体回復奥義。対運営向け。
そこそこ回復するため、覚えさせておくのもアリ。
生まれ出づる闇を生かすために対人でも使えるかも?

大召雷
遠距離との連携が必要な全体攻撃奥義。どちらかというと対人向け。
心滅編成が主流になりつつある現状では、対運営では使いづらい。
無理して覚えさせておく必要もないかと。

トリニティブラスター
単体3連奥義。対人、対運営どちらでも。
自バフ奥義を所持している戦士に覚えさせておけば、レン&エミリア【祝福】対策にはなりそう。
ただし必中ではないため注意。

魔龍の咆哮
確率発動の自身の防御力を減少させつつ攻撃力をアップさせるバフ奥義。対人、対運営どちらでも。
高い発動率が魅力的。
強敵(レイド)など心滅編成との相性が良さげ。

ヴァーミリオンサンズ
遠距離との連携が必要な全体攻撃かつ確率で沈黙を付与する奥義。どちらかというと対人向け。
必中ではない、沈黙付与も確率、と安定性に欠けるためなんとも言えない奥義。
無理して覚える必要もないかと。

プリズムライト
単体かつスタンを付与する奥義。対人、対運営どちらでも。
強敵(レイド)では発動しないものの、グレートアーチなどでは発動するかと。
必中ではないためなんとも言えない…。

正義の覇気
確実に発動する味方全体の防御力をアップさせるバフ奥義。対人向け。
確実に発動するのが強み。硬さが欲しい方へ。

テンプテーション・極
単体確率でスタン付与奥義。対人、対運営どちらでも。
強敵(レイド)では発動しないものの、グレートアーチなどでは発動するはず。
メロメロにさせたいあなたへ。

ダークリーパー
単体確率でスタン付与奥義。対人、対運営どちらでも。
強敵(レイド)では発動しないものの、グレートアーチなどでは発動するはず。
狩りたいあなたへ。

● 総評
前回まで閃くことができた「聖魔八重の護り」「獣神の黙示」がなくなったのが結構大きいかと。

★10だと「嵐影湖光」「秘宝の守護者」「首逃の八重椿」「勇猛吶喊」なんかがオススメ。
★9だと「光皇の加護」「神槍霹靂」「正義の覇気」なんかがよさげ。
公開日:2016-01-05 14:47:53
最終更新日:2016-01-05 15:35:49

小ネタ・検証一覧へ


エンサガDBTOP | 戦士一覧 | 戦士図鑑 | 奥義・技一覧 | 陣形一覧 | 装備一覧 | 素材一覧
イベント | 掲示板 | 問合せ・情報提供
エンサガDB
同サイト:エンサガDB mobage・dゲーム
他サイト:インサガDB

エンサガDBで使用している画像・文章の転載は禁じておりません。ただし、著作権は株式会社Square Enixに帰属しております。公開している情報に問題がございましたらお問合せよりお願いいたします。お問合せいただければ該当内容をすぐに削除いたします。