■ お題
特定耐性減の奥義効果について
■ 詳細
先に、陣形でのダウン効果は反映されない件について触れたが
奥義での特定タイプへの耐性減へも触れてみたいと思う。
先に結論を書くが、耐性減の効果は反映される。
※4/2 追記 下記のエイリーク絡みの計測テストは
耐性減の重複はない、と仮定したものであったため
非公開にいたします。
・めちゃくちゃ面白い活殺獣神衝
機動 SCR ダンターグの奥義「活殺獣神衝」。
効果は全耐性減というわけだが、なんと効果が重複される。
ただ、活殺獣神衝の攻撃値は、通常攻撃値と変わらない。
ここら辺のバランスが面白い。
・計測テストっぽいもの
機動 SCR ダンターグ 21981
陣形は、せっかくの七英雄なので「一騎当千」で。(防御大アップ)
通常攻撃:323
活殺獣神衝:323
※活殺獣神衝の数値は、活殺獣神衝を放って即死した場合に確認できた数値です
さて、次に、下記のような戦闘結果を確認することができた。
1.活殺獣神衝
2.通常攻撃
獲得戦功:694
このことから、活殺獣神衝の効果で、通常攻撃値が
大体1.14倍上昇していることがわかる。
さらに、下記のような戦闘結果も確認できた。
1.活殺獣神衝
2.活殺獣神衝
獲得戦功:694
なので、活殺獣神衝は通常攻撃と数値変動がないことが確認できる。
上記を踏まえて、下記のような戦闘結果が確認できた。
1.活殺獣神衝
2.活殺獣神衝
3.通常攻撃
獲得戦功:1113
仮に、耐性減が重複しないとすると
323⇒371⇒371となり、獲得戦功は 1065 になるはずである。
獲得戦功 1113 にあわせるには、下記のように求めることができる
323+371+??? = 1113
1113-(323+371) = 419
よって、活殺獣神衝が2回発動した後は
通常攻撃値から考えると、1.296…大体1.3倍上昇していることがわかる。
微々たるものですが、これが仮に5人パーティーの場合は
5人の攻撃値が徐々に増えていくことが考えられるため
前衛は無形などで避けつつ、後ろで活殺獣神衝が何度も発動すれば
獲得戦功の底上げが期待できると思われる。
※もしかすると、他の耐性減も重複するかもしれないけど
未確認です
ということで、もう一度 近距離 SR ジェラールの
アバロンの剣の効果を試してみる。
・計測テスト
近距離 SR ジェラール 18729
機動 C ハムバ 884
陣形はライフシールド(防御アップ小・前衛)
獲得戦功は下記の通り
ジェラール通常:275
アバロンの剣:343
ハムバ通常:13
まずはアバロンの剣を1発当ててからの
ハムバの獲得戦功を確認。
ジ通常:275
ハム通常:13
ジ通常:275
ハム通常:13
ジ通常:275
ハム通常:13
ジ通常:275
ハム通常:13
ジ通常:275
ハム通常:13
ジアバロンの剣:343
ハム通常:???
ハム通常:???
獲得戦功:1815
ここから、アバロンの剣の効果後に
ハムバが獲得できる獲得戦功は
下記で求めることができる
(275×5)+343=1718
13×5=65
1815-(1718+65) = 32
32÷2 = 16
よって、アバロンの剣の効果後は
約1.23倍となる。
では、次にアバロンの剣が2回以上発動した場合における
ハムバの獲得戦功の変動である。
ジアバロンの剣:343
ハム通常:16
ジアバロンの剣:343
ハム通常:???
ジ通常:275
ハム通常:???
ジ通常:275
ハム通常:???
ジ通常:275
ハム通常:???
ハム通常:???
獲得戦功:1627
少し数が多いが、仮にアバロンの剣の効果が重複しないとすると
???は16となり、下記の結果になるはず。
(343×2)+(275×3)+(16×6) = 1607
計算が合わないため、重複効果が期待できる。
なお、下記の計算式で求めると…
(343×2)+(275×3)+16 = 1527
1627-1527 = 100
100÷5 = 20
ということで、アバロンの剣が2回発動した後に
ハムバが獲得できる戦功は20となる。
ちなみに、手元の資料では3回発動したメモもあり
3回目以降は 23 となった。
基本攻撃値からだと、約1.23倍→約1.57倍→約1.76倍という流れになる。
※ちょい追記
ちなみに、近距離 UR ハリードのデミルーンも耐性減であり
ハムバの獲得戦功が上記のように変動した。
といっても、無理して組み込む必要もないですし
まあ運試し程度で遊ぶのもいいかな、と思います
・連携奥義による獲得戦功の変化があるか?
問合せありがとうございます。
連携が発生した場合、通常獲得できる戦功よりも
多く獲得できるのかどうか?
調査の流れとしては、まずは連携相手が
連携しない場合に獲得できる戦功を調査する。
その後、連携させて獲得できる戦功に変化が出るか調査する。
・計測テスト(連携なしでの技獲得戦功)
近距離 C カール 1220
機動 R ジャンヌ 3765
陣形はライフシールド(防御アップ小・前衛)
獲得戦功は下記の通り
カール通常:17
ジャンヌ通常:55
上記の内容で強敵に挑み
下記のような結果を確認できた。
ジャンヌ旋回斬:???
カール通常:17
ジャンヌ通常:55
獲得戦功:143
ジャンヌの旋回斬は、下記のように求めることができる。
???+17+55=143
143-72=71
ということで、まずはジャンヌの旋回斬の獲得戦功が71とわかった。
これを用いて、連携をさせてみる。
・計測テスト
近距離 UR ウォード 23020
機動 R ジャンヌ 3765
陣形はライフシールド(防御アップ小・前衛)
獲得戦功は下記の通り
ウォード通常:338 燕返し:898
ジャンヌ通常:55 旋回斬:71
上記の内容で、強敵に挑んでみたところ
下記のような結果を確認できた。
ウォード通常:338
ジャンヌ通常:55
ウォード通常:338
ジャンヌ通常:55
ウォード通常:338
ジャンヌ旋回斬:???
ウォードツインビーラッシュ:???
ジャンヌ旋回斬:???
ウォードツインビーラッシュ:???
ジャンヌ通常:55
獲得戦功:2401
ここで、???の数値を求めてみる。
たとえば、旋回斬を71だと仮定してみて
ツインビーラッシュの値を求めてみる。
(338×3)+(55×3)+(71×2)+(???×2) = 1321×(???×2)
2401-1321=1080 1080÷2=540
ということで、ウォードのツインビーラッシュは1発あたり540とできる。
次に、他の技と連携させてみて
ウォードのツインビーラッシュの数値が正しいかどうかを確認してみる。
・計測テスト2
近距離 UR ウォード 23020
機動 SR ハンマヘッド 6181
陣形はライフシールド(防御アップ小・前衛)
獲得戦功は下記の通り
ウォード通常:338 燕返し:898 ツインビーラッシュ:540
ハンマヘッド通常:90 フルフラット:153
※ハンマヘッドのフルフラットの値は、連携なし時の獲得戦功である。
獲得戦功の調査結果は省略する
上記の内容で、強敵に挑んでみたところ
下記のような結果を確認できた。
ウォード通常:338
ハンマヘッドフルフラット:153
ウォードツインビーラッシュ:540
ハンマヘッドフルフラット:153
獲得戦功:1184
以上の結果により
技によって連携での獲得戦功に変化は見られないことがわかった。
なので、ウォードのツインビーラッシュの獲得戦功は正しいことが証明できた。
以上により、連携したとしても
何らかのボーナスは付与されていないと考えることができると思う
・複数回攻撃は耐性減の恩恵を受けるのか
複数回攻撃の技(★3二本射ち、★6連射、★8削岩撃)などは
対象に対して、複数回の攻撃を行う。
では、対象が指定技タイプの耐性が減少している場合は
単発攻撃よりも恩恵を受けるのか。
結果は、単発攻撃よりも多く恩恵を受けることができる。
例)★6連射と★9かめごうら割り
機動耐性減の奥義は★5ファングラッシュを利用。
機動耐性減の相手への獲得戦功で比べてみると
連射が約1.296倍に比べ、かめごうら割は約1.289倍になった。
微々たる差だが、耐性減は重複されるので、重なると差が大きくなる。(未確認ですけど)
耐性減を利用しない場合は、両技にあまり差はない。
育っている戦士と相談してみるのもアリかと
・耐性減の恩恵
耐性減の恩恵をまとめてみる
※下記の技を1回だけ当てた場合に
獲得できる戦功の期待値
例)
機動タイプの獲得戦功が25として
機動タイプの攻撃→★4アバロンの剣発動→機動タイプの攻撃
の流れだった場合
25→アバロンの剣の獲得戦功→32
となる。25から32の変動値が、約128%になる
★4
アバロンの剣:約128%
★5
デミルーン:約128%
ファングラッシュ:約128%
悪意の策略::約128%
★8
活殺獣神衝:約112%
※備考
耐性減は効果が重複するため
当てれば当てるほど、獲得できる戦功は上昇する
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