■ お題
陣形効果メモ
■ 詳細
前提として、どの強敵(レベル関係なし)でも
等しい戦功が獲得できる点から推測すると
強敵には防御値の概念がない。
そして、陣形効果は数値に対するパーセンテージが働くとすると
防御ダウン系の効果が反映されないのでは?
実際、防御ダウン大を試してみるも
獲得できる戦功に変化がなかった。
※攻撃アップ系はすべてにおいて数値に変化がみられた
ちなみに、いろいろな数値から予想すると
フリーファイトのような小アップは0.1%上乗せ
大アップは0.5%、特大アップは1.12%上乗せが濃厚かも
■ 4/2追記 防御減少陣形について
防御減少陣形は効果がないと記載したが
計測テストを提示しないのもアレかな
と思ったので、再度確認してみた。
・計測テストの情報
陣形:タイタンスピン(防御ダウン大・全員)
陣形メンツは下記のとおり。数値は攻撃力。
1.遠距離 UC ゼラチナスマター 4228
2.機動 C ブッチャー 1296
3.近距離 C いのしし武者 1052
4.近距離 C ヴァンパイアレディ 1432
5.遠距離 C ジェル 1088
陣形効果を何も得ずに
1回の攻撃で獲得できる戦功は
下記の通り。
1.4228÷68 = 62
2.1296÷68 = 19
3.1052÷68 = 15
4.1432÷68 = 21
5.1088÷68 = 16
※獲得戦功の求め方については上記参考で
上記のメンツで、強敵に挑んでみたところ
下記の結果となった。
●獲得戦功:486
●戦闘の流れ
1.62×5 = 310
2.19×1 = 19
3.15×2 = 30
4.21×3 = 63
5.16×4 = 64
戦闘の流れをすべて加算すると486になる。
仮に、強敵に対して防御減少の陣形の効果が出ているのだとしたら
獲得戦功の合計が変わるはずである。
よって、防御減少の陣形は
強敵に対しては効果がないと結論できるかと思う。
・オマケ
たぶん、よく使われるのは上記のタイタンスピンかと思いますが
他にも防御減少陣形があるので試しにやってみました。
エアバースト(防御ダウン中・全員)
⇒獲得戦功変化なし
フレイムバースト(防御ダウン大・前衛)
⇒獲得戦功変化なし
ウインドストライク(防御ダウン大・後衛)
⇒獲得戦功変化なし
※そもそもグラフィック上も変化がないため
強敵は前衛という扱いっぽいですね
さらに、もしかしたら技に対してのみ
効果があるんじゃないか?と思い
技つきの戦士で試してみたが…
結果は変動なしであった。
というわけで、個人的には効果ないよね、って思ってます。
反論・異論があればぜひぜひ。お待ちしてます。
陣形隊長(リーダー)のみ効果アリ!なやつって、全員に効果があるものよりも影響が大きいのか?
⇒一緒でした★
例)歴史を紡ぐ者たち(陣形隊長攻撃力特大UP)と時代を継ぐ者たち(全員攻撃力特大UP)
どちらも同じ0.11倍ぐらいでした。
・陣形ウインドストライク(後:防↓大)⇒9%
エンサガDBで使用している画像・文章の転載は禁じておりません。ただし、著作権は株式会社Square Enixに帰属しております。公開している情報に問題がございましたらお問合せよりお願いいたします。お問合せいただければ該当内容をすぐに削除いたします。