スキル発動率上昇や連携発動率上昇の陣形効果についてなのですが、いまいち効果が実感出来ません。っていうか本当に上昇してるの?ギャンブル性が高い気がしてならないのですが…それなら攻撃or防御力UPの陣形のほうが実用的かな、と…どう思います? | エンサガDB

■ 質問
スキル発動率上昇や連携発動率上昇の陣形効果についてなのですが、いまいち効果が実感出来ません。っていうか本当に上昇してるの?ギャンブル性が高い気がしてならないのですが…それなら攻撃or防御力UPの陣形のほうが実用的かな、と…どう思います?

■ 回答
色んな方の意見とかあると思いますが、とりあえず管理人的な考えを書いていきたいと思います。

まず結論。

・上昇しているかどうかは「わからない」としか言えません。
・攻撃力or防御力上昇のほうがいいかどうか、は「場合によりけり」です。
・「率」なのでギャンブルです。仕方ないです。

なんやかんや書きますが、ストレスなく楽しみたいなら「率」に関する陣形は組まないほうがいいでしょう。
ただ、管理人はスキル発動率上昇系を結構組んでますw

ではいろいろ下記に考えを書いていきます。
※長いです。

1.スキル発動率・連携発動率上昇の陣形効果は本当に上昇しているのかどうか

陣形効果の上昇率、または技の発動率が公表されていないので「わかりません」。
しかし、さすがに上昇していないわけではないと思うので、多分上昇しているでしょう。
調査しておこうとは思いますが、目安程度で考えてもらえれば…と思っています。

ちなみに、攻撃力上昇の陣形において、特大の効果は大体11%ぐらいです。
恐らく、スキル発動率上昇の割合もこれぐらいでしょう。計算式は不明ですので、どれだけ恩恵があるかは謎です。

あと、個人的には「連携発動率上昇」はギャンブル性がかなり高いと思っています。
というのも、連携はトリガーとなる技が発動しないと抽選に入らないのでは、と思うからです。

つまり「技が発動しなければ、連携発動率が上昇していても意味がない」という考えです。

連携発動率上昇の陣形効果を最大限活かすには
技の発動率が高いもの…たとえばブレイズスレイブの破砕流とか…
なんか結構発動すんなーと思う技を所持している戦士と組み合わせるのがいいと思います。


2.攻撃力or防御力上昇の陣形のほうが実用的かどうか

難しい!なんて難しい質問なんだ!
管理人的には攻撃力or防御力上昇系の陣形を推したいのですが、この機会にじっくり考えてみました。

連携発動率上昇は選択肢としてほぼ「ナイ」です。

・対人戦
⇒スキル発動率上昇 or 防御力減少系 or 攻撃力上昇系

短期決戦であり、とにかく相手の戦士を集中して片付ける必要がある対人戦では
威力が高い技がどれだけ発動するかが大事です。

攻撃力を上昇させても、通常攻撃ばかりでは話になりません。
多少のリスクは覚悟でスキル発動率上昇をまずは第一に考えるべきだと思います。

・強敵(レイド)戦
⇒スキル発動率上昇 or 攻撃力上昇系

強敵戦は防御減少は効果ありません。
防御上昇系もほぼ恩恵を受けることはないでしょう。

持久戦が無理なら攻撃力上昇系がいいと思います。
持久戦が可能であれば、スキル発動率上昇系がいいでしょう。

まあでもこれも確率の話になってくるので
どちらがいいかは一概には言えないのですが…。

・アスラ道場勝ち抜き戦
⇒スキル発動率上昇 or 防御力減少系 or 攻撃力上昇系

防御力上昇系は多少効果がありますが、ダメージを喰らい過ぎると意味がなくなります。
フリーファイトよりも使えません。

よって、相手を早く倒せるようにする必要があります。
防御力を下げたり…強力な技が発動されやすくするために発動率を上げたり…。

・ミミック戦
⇒スキル発動率上昇 or 防御力減少系 or 攻撃力上昇系

果たしてグレートアーチの財宝洞窟は今後も開催されるのか謎ですが…
防御力上昇系もアリなのですが、最強ミミックのソウルスティールを一発耐えられるのであれば
他の陣形効果を得たほうがいいと思います。


3.ギャンブル性強すぎるので悩みます…

「率」である限りギャンブルです。
上昇して発動率が8~9割超えるのであれば、ギャンブルとは言えないのかもしれませんが。

ただ、どちらを選択するにしても、考え方は大事だと思います。

攻撃力上昇系の特大の効果が大体11%ですので、最低でも★1以上のダメージを与えることができます。
仮に、攻撃力上昇系ではない陣形で、★10の技が発動した場合は、相手へのダメージは通常攻撃の2倍です。

10回攻撃した際に、攻撃力上昇系では★10の技は3回発動したとします。
スキル発動率上昇系では4回発動したとします。
※かなり大雑把です。

この場合において、相手に与えられるダメージ量は…。
攻撃力上昇系は大体14.3。スキル上昇系は14です。

10回も攻撃できるのは強敵戦とか限られた場合になりますが、発動率が高いというのを考えた場合に得られる効果を、このように考えるのもいいのではないでしょうか。

対人戦のような場合は、技の発動の有無でだいぶ戦局が分かれると思います。
トータルのダメージ量で考えるよりも、1回でも多く技を発動させるのが大事でしょう。


と…いう感じで…。

「黙ってフリーファイト組んどけ」

って言われそう…w
公開日:2014-09-04 17:01:16
最終更新日:2014-09-04 17:06:20

お問い合わせ一覧へ


エンサガDBTOP | 戦士一覧 | 戦士図鑑 | 奥義・技一覧 | 陣形一覧 | 装備一覧 | 素材一覧
イベント | 掲示板 | 問合せ・情報提供
エンサガDB
同サイト:エンサガDB mobage・dゲーム
他サイト:インサガDB

エンサガDBで使用している画像・文章の転載は禁じておりません。ただし、著作権は株式会社Square Enixに帰属しております。公開している情報に問題がございましたらお問合せよりお願いいたします。お問合せいただければ該当内容をすぐに削除いたします。