■ 【第四世界】人魚伝説 沈没船に巣食う闇 memo
ユニオン絡めたレイドイベント。
15/5/24 17:59マデ
● 新要素
1.イベントガチャからRCRが排出されるようになった
● 変更点
1.ユニオン掲示板送信報酬の変更
変更前:高級リフレッシュドリンク(自分500回復、ユニオンメンバー50回復)
変更後:限定リフレッシュドリンク(自分500回復)
2.イベントポイント特効効果の反映条件変更
従来:イベント特効戦士をリーダーにすること
今回より:強敵と戦闘する際の陣形に特効戦士を含み「討伐した人のみ」特効が反映される
つまり、強敵を撃破した人だけが特効のポイント分を得られる。
※5/22まで不具合が発生していた模様。詳しくは公式で。
恐らく下記の感じ。
本来の仕様:特効戦士を含んだ陣形で強敵を撃破したユーザーのみ特効分が付与される
不具合?の仕様:特効戦士を含んだ陣形で強敵を撃破すると、参加していたユーザーにも特効分が付与されていた
違うかも?
● 強敵memo
※リッチは80域以降から(たぶん)
15/5/19 16:00? 新たに「ギャロン」が追加された
※ギャロンは100域以降かも?
15/5/22 15:00? 新たに「スービエ」が追加された
※100以降
・レッドシューズ:単体(パンチ、稲妻キック)
Lv1:??? Lv2:??? Lv3:??? Lv4:??? Lv5:??? Lv6:28,750 Lv7:62,500 Lv8:71,875
・ゴースト:単体スタン(ソウルフリーズ)、単体沈黙(ショックウェーブ)
Lv1:??? Lv2:??? Lv3:??? Lv4:??? Lv5:??? Lv6:29,743 Lv7:71,265? Lv8:104,641
・フロッケン:単体スタン(インプリズン、マインドステア、サザンクロス)
Lv1:??? Lv2:??? Lv3:??? Lv4:??? Lv5:??? Lv6:62,832 Lv7:105,666 Lv8:164,410
・リッチ:後列攻撃有り、単体たまに即死級(デスタッチ)、単体(ペイン)、全体(デッドリードライブ)
Lv1:132,225 Lv2:308,105 Lv3:843,864 Lv4:3,136,828 Lv5:6,304,373
・ギャロン:単体(一人時間差、デッドリースピン)、全体(メガホーク)
Lv1:285,524 Lv2:517,639 Lv3:1,125,828 Lv4:2,029,917 Lv5:3,091,404
・スービエ:単体(千手観音)、全体たまにスタン(メイルシュトローム)、全体(デッドリードライブ)
Lv1:??? Lv2:1,868,200 Lv3:4,128,022
● 雑記3
スービエもギャロン同様、後列攻撃をしてこない。
必中技もないので防御特効の戦士に回避技を積むといい感じになると思います。
とにかく攻撃力が高く、たまにスタン効果があるメイルシュトロームが脅威。
沈黙で攻撃を封じ、挑発回避系の戦士(ドレイクなどの特効戦士が良)で耐える、のがテンプレ。
心滅などのスタンハメから、神話やルーブルで対策するのもあり。
● 雑記2
ギャロンは後列に攻撃をしてこないため、全体攻撃に気をつければなんとかなる…はず
ルージュ&ブルーを配置したらほぼOK。
あとは防御力が増加する特効戦士に回避技を継承させるなどなど…
可能な限り耐性減少の戦士を配置しつつ、全体攻撃への対策、壁役の用意、などを優先すると
ターン制限まで生き残る確率も増加するはず。
リッチと比べるとHPも低いため、対策が可能な人にとってはリッチよりも弱く感じるでしょうね。
・ネタ用
特効が必要ですがギャロンLv5を1回で撃破することも可能です。
という参考まで。(PC or スマホ)
● 雑記
リッチLv5は攻撃力が高いので
防御力が30万を超えても5回ぐらいの被弾で死にます。
デスタッチは当たると即死しちゃいます。つよー。
ということで…
今まで通り、防御力が増加する特効戦士を中心にしつつ
ログインボーナスでGETできる
コッペリア【自動人形】をうまく利用しよう!
防御力が増加する既存戦士は
黄金の帝王(SCR24)と
クローディア【森の番人】。
番人は沈黙技のショックウェーブとの連携ができ、かつ遠距離耐性を減少(0.25ずつぐらい)させることができるので
心滅がない場合は編成に組み込むのもアリだと思います。
黄金の帝王は+10で防御力が約352,445。リッチ以外だとまず死なないです。
奥義が連携のため心滅との相性は悪いですが、壁としては優秀。
SCR24召集状でGETできるので、余っている人は召集するのもアリ。
そしてコッペ【自動】たん。
19日の時点で毎日ログインしていれば19枚(+18)。
ひとこと送信で+2など、その他イベントをぼちぼちやっている人だと
+20以上はあるはず。
+20以上になれば、特効倍率の上限10倍が適用されるようになるので
ステータスは+20で およそ 攻:274,120 防:418,750。
黄金の帝王+10よりも固い!。
黄金の帝王が用意できない場合も、コッペたんが十分壁役になってくれます。
ぜひ可愛がってあげましょう。
あとはイベント報酬で獲得できる
ドレイクたんをどうするか、で。
ポイント報酬だけで4枚(+3)。討伐報酬で3枚(+2)。計7枚(+6)。
討伐報酬はちょっと現実的ではないので、+1か+2ぐらいになるかと思いますが
+1で防御力が約192,661。ちょっと頼りない感じですね。
+3で約313,578。対リッチ戦を考えるとこれぐらいあるといい感じでしょうか
せっかくのRCRですので
防御力特効を活かして
挑発系の奥義(オイゲンを継ぐ者や秘宝の守護者)を閃かせるのがいいでしょう。
さらに死ににくくするために回避技を継承するのもアリだと思います。
ただ、特効だけだと重ねない限り獲得戦功は伸びません。
ブレイズスレイブなどを配置して
耐性を下げることで、獲得戦功は伸びていきます。
1番良いのは壁役特効2人、耐性下げ2人、スタン要員(心滅など)ですが
心滅が用意できない場合は、沈黙技を継承させた戦士を多く用意しつつ
対リッチ戦では挑発回避で後列を守りながら…という戦い方になるかな、と。