■ 【第二世界】姫帝舞踏!バレンヌ帝国 memo
マギ収集イベント。15/3/12 17:59マデ。
強敵討伐時にユニオンとの絡みあり。
【第一世界】遭逢戦乱!カンバーランドと同じ系統のイベントですが
仕様は結構変わっているので、いろいろとまとめていきます。
● 主な流れ
1.体力を消費して「マギ」を集める。
2.「マギ」を使用して「世界の主」と戦う。
3.暇なときに物語を読む。
4.ユニオンメンバーと相談しながら「ユニオン限定世界の主」と戦う
1.~3.までは変更なし。
4.は今回から追加された新機能。
● マギについて
今回から「風」「土」「光」「闇」が追加され
「炎」「氷」とあわせ全部で6つのマギを集めることになる。
※マギはランキングを決めるイベントポイントとは別物
初期は必要なマギが炎、氷、風のみで設定されているが
中盤から土、光、闇がじょじょに必要になってくる。
※体感、後半のほうが各々のマギが溜めやすくなるため
中盤で溜めるのは効率が悪いと思われる。
ただし、びゃっこ撃破まで選択できるドラゴンルーラー(軍Lv120)は
恐らく土マギを落とす確率は高いと思われるため
溜めておくのはいいかもしれない
● 敵軍について
あらかじめ用意されている「敵軍」と決められた体力を消費して戦う。
敵軍を撃破することで、敵軍それぞれで決められている固定の経験値・イベントポイントを獲得することができる。
※獲得できるものは記載されていないが、経験値は消費体力の2倍。イベントポイントは消費体力分を獲得できる。
例)消費体力60であれば獲得経験値は120。イベントポイントは60。
「マギ」の入手個数、種類は敵軍それぞれである程度決められているものの
獲得できる個数、種類はランダム。
敵軍に敗北すると何も獲得できない。
救援依頼も出せない。
敵軍と戦闘すると、2度目からは「急襲」が選択できる。
急襲は戦闘Flashをスキップする機能。「戦闘開始」と結果は変わらない
● 世界の主について
世界の主=強敵討伐イベントの強敵。
戦闘仕様は強敵討伐系イベント同じ。
一部を除くスタン技は発動しないため注意。
あらかじめ用意されている「強敵」を
決められた「マギ」を使用して呼び出すことができる。
強敵を撃破することでイベントポイントやイベントチケットなどを獲得することができる。
● 前回からの主な変更点
1.ユニオン限定世界の主
ユニオン限定世界の主を1日3回まで呼び出すことができる。
世界の主は「デスマシーン2」。結構強い。
呼び出してから2時間のうちに撃破することができれば報酬が得られる。
呼び出し中は他の世界の主と戦うことはできない。
一度戦闘を行うことで「この敵から逃げる」を選択することが可能。
この敵から逃げるを選択すると問答無用で戦闘を放棄することになるので注意。
※戦闘完了ページからのみ選択可能。ブラバには要注意。
なお、デスマシーン2のHPは4,500,000。つよい。
※15/3/5 後半シナリオ開放と併せてHPが1,200,000になりました。ちゃん★
2.マギを集める「敵軍」について
一定の世界の主を撃破すると戦える敵軍が変わるようになった。
軍Lvが上昇したり、強い敵軍が出現したり…。
得られる報酬も良くなるがイベントチケットは獲得できない。
※15/3/3時点
3.世界の主について
◆ 種類の変更
前回までは固定で5種類のみだったが
今回は固定で3種類、一定Lvを撃破すると追加で5種類出現する。
◆ レベルについて
撃破する度に世界の主のLvが上昇していく。
呼び出すための必要マギ数、マギ種類も変わる。
◆ 追加ボスについて
追加ボスは固定3種類を3刻みで撃破すると出現するっぽい
例)ゾンビLv3、おおハサミむしLv3、デスマシーンLv3を撃破で追加ボス登場、など
追加ボスは一度しか戦闘できない。
◆ 制限時間の撤廃
世界の主との戦闘に制限時間がなくなった。
◆ 救援依頼の廃止
世界の主との戦闘に敗北した際には救援依頼ができたが
今回は同盟にもユニオンにも依頼を出すことができない。
頑張って撃破しようぜ!みたいなノリ。孤独
◆ イベントポイントの特効効果
前回は敵軍と戦闘した陣形に設定している特効戦士全員の倍率が適用され
世界の主はリーダーのみ適用されていたが
今回はどちらも特効戦士全員の倍率が適用される。
世界の主を撃破した際の陣形が適用されるため
削るときは全力。トドメは特効で、みたいなこともできる。
※ユニオン限定世界の主は特効効果が適用されない
4.イベントチケットで獲得できるアイテムの変更
総数1000から総数2000へ。
新たにイベント特効の一部RCR、かみ、SRやR戦士などなど。
5.シナリオ読破で報酬GET!
前回まではイベントシナリオを読破しても経験値から獲得できなかったが
今回は決められた報酬が獲得できる。
第4話:時空の塔士たちガチャチケット1枚
第5話:炎のマギ30個
第6話:氷のマギ30個
第7話:風のマギ30個
第8話:光のマギ30個
第9話:
RCR23特効戦士確定ガチャチケットとRCR27特効戦士確定ガチャチケット⇒RCR23特効戦士&RCR27以上特効戦士確定ガチャチケット
※第5話~第8話までは 15/3/5 の更新分より
※15/3/6訂正追記。そんな気前よくないよね!
6.ひとこと送信でマギGET!
15/3/5追加要素。
前回はひとこと送信で傷薬1個獲得できたが…
1日1回ひとこと送信すると土or光のマギが獲得できる。
獲得できるマギの種類はつぶやき回数で異なる。
1、3、5回目:土のマギ30個
2、4、6回目:光のマギ30個
● マギを集めるで戦える敵軍memo
●マグマ(軍Lv27)
メンツ:マグマ、ケルベロス、マグマ、レッドシューズ、羅刹
条件:なし
獲得:炎
個数:~
使用:10
備考:せいりゅう撃破で選択不可
●マグマ(軍Lv50)
条件:げんぶ撃破
獲得:炎、土、光
個数:~
使用:30
備考:びゃっこ撃破で選択不可
●マグマ(軍Lv70)
メンツ:マグマ+5、ケルベロス、マグマ+3、レッドシューズ+10、羅刹+5
条件:びゃっこ撃破
獲得:炎、土、光
個数:6~10
使用:60
●ディープワン(軍Lv27)
メンツ:氷湖の主、ガラテア、ディープワン、スケルトン、カエル戦士
条件:なし
獲得:氷
個数:~
使用:10
備考:せいりゅう撃破で選択不可
●ディープワン(軍Lv50)
条件:げんぶ撃破
獲得:氷、光、闇
個数:2~6
使用:30
備考:びゃっこ撃破で選択不可
●ディープワン(軍Lv80)
メンツ:氷湖の主+10、ガラテア+10、ディープワン、スケルトン+8、カエル戦士+10
条件:びゃっこ撃破
獲得:氷、光、闇
個数:6~10
使用:60
●フルフル(軍Lv27)
メンツ:インヴォーカー、蒼天女、フルフル、ハーベストマン+50、フロッケン
条件:なし
獲得:風
個数:~
使用:15
備考:せいりゅう撃破で選択不可
●フルフル(軍Lv60)
条件:げんぶ撃破
獲得:風、土、闇
個数:~4
使用:35
備考:びゃっこ撃破で選択不可
●フルフル(軍Lv90)
メンツ:インヴォーカー+10、蒼天女+3、フルフル+10、ハーベストマン+90、フロッケン+10
条件:びゃっこ撃破
獲得:風(大)、土、闇
個数:6~10
使用:65
●ドラゴンルーラー(軍Lv120)
メンツ:シルフ、イルヘッド、ドラゴンルーラー+20、ブラッドサッカー、ナハトズィーガー+7
条件:げんぶ撃破
獲得:土、光、闇
個数:3~7
使用:100
備考:びゃっこ撃破で選択不可
●ドラゴンルーラー(軍Lv160)
メンツ:シルフ+30、イルヘッド、ドラゴンルーラー+40、ブラッドサッカー+50、ナハトズィーガー+20
条件:びゃっこ撃破
獲得:光、土、闇
個数:6~10
使用:130
備考:すざく撃破で選択不可
●ドラゴンルーラー(軍Lv200)
メンツ:シルフ+50、イルヘッド+100、ドラゴンルーラー+60、ブラッドサッカー+20、ナハトズィーガー+40
条件:すざく撃破
獲得:土、光、闇
個数:10~14
使用:170
●ヤミー(軍Lv250)
メンツ:ミスティック+15、ヤミー+30、人狼+20、タームバトラー+30
条件:せいりゅう撃破
獲得:炎、氷、風、土、光、闇
個数:16~20
使用:200
●デュラハン(軍Lv350)
メンツ:スフィンクス+375、イフリート+400、デュラハン+450、ヴァルキリー+2000、人狼+350
条件:すざく撃破
獲得:炎、氷、風、土、光、闇
個数:21~25
使用:300
● 世界の主memo
ゾンビ、おおハサミむし、デスマシーンは撃破することでLvが上昇する。
一定の条件を満たすと特定のボスが出現する。
げんぶ、せいりゅう、びゃっこ、すざく、アシュラは一度戦しか戦闘することができない
※14/3/9 18:30?
おおごしょ追加
※おおごしょはゾンビLv15、おおハサミむしLv15、デスマシーンLv15撃破後に選択可能
●ゾンビ 単体スタン(マヒ爪)
・Lv1
マギ:炎10
HP:10,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵100、秘宝ガチャチケ1枚
撃破報酬:鍵1000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv2
マギ:炎15、氷:5
HP:10,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵200、秘宝ガチャチケ1枚
撃破報酬:鍵1300、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv3
マギ:炎20、氷:10
HP:10,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵300、秘宝ガチャチケ1枚
撃破報酬:鍵1600、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv4
マギ:炎35、氷:20、土:10
HP:24,699
呼び出し報酬:地下牢の鍵500、秘宝ガチャチケ2枚
撃破報酬:鍵2000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv5
マギ:炎45、氷:25、土:10
HP:24,699
呼び出し報酬:地下牢の鍵1000、秘宝ガチャチケ2枚
撃破報酬:鍵2300、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv6
マギ:炎55、氷:30、土:5
HP:24,699
呼び出し報酬:地下牢の鍵1500、秘宝ガチャチケ2枚
撃破報酬:鍵2600、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv7(おおハサミむしLv6撃破?)
マギ:炎20、氷:30、土:15、光10
HP:36,120
呼び出し報酬:地下牢の鍵2000、秘宝ガチャチケ3枚
撃破報酬:鍵3000、秘宝ガチャチケ3枚
・Lv8
マギ:炎25、氷:35、土:20、光15
HP:36,120
呼び出し報酬:地下牢の鍵2500、秘宝ガチャチケ3枚
撃破報酬:鍵3600、秘宝ガチャチケ3枚
・Lv9
マギ:炎30、氷:40、土:30、光20
HP:36,120
呼び出し報酬:地下牢の鍵3000、秘宝ガチャチケ3枚
撃破報酬:鍵4900、秘宝ガチャチケ3枚
・Lv10(おおハサミむしLv9撃破?)
マギ:炎80、氷:45、風10、土20
HP:155,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵3500、秘宝ガチャチケ4枚
撃破報酬:鍵4000、秘宝ガチャチケ4枚
・Lv11
マギ:炎85、氷:55、風15、土20
HP:155,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵4000、秘宝ガチャチケ4枚
撃破報酬:鍵4300、秘宝ガチャチケ4枚
・Lv12
マギ:炎90、氷:65、風20、土20
HP:155,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵4500、秘宝ガチャチケ4枚
撃破報酬:鍵4600、秘宝ガチャチケ4枚
・Lv13(おおハサミむしLv12撃破?)
マギ:炎90、氷:65、風25、土25、光15
HP:350,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵5000、秘宝ガチャチケ4枚
撃破報酬:鍵5000、秘宝ガチャチケ5枚
・Lv14
マギ:炎95、氷:65、風30、土25、光20
HP:350,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵6000、秘宝ガチャチケ4枚
撃破報酬:鍵5500、秘宝ガチャチケ5枚
・Lv15
マギ:炎100、氷:75、風35、土30、光35
HP:350,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵7000、秘宝ガチャチケ5枚
撃破報酬:鍵6000、秘宝ガチャチケ5枚
----
●おおハサミむし
・Lv1
マギ:氷10
HP:8,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵150、傷薬1
撃破報酬:鍵1500、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv2
マギ:炎10、氷:20
HP:10,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵250、傷薬1
撃破報酬:鍵2000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv3
マギ:炎20、氷:10
HP:10,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵280、傷薬1
撃破報酬:鍵2500、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv4
マギ:炎10、氷:25、風5、土5
HP:19,759
呼び出し報酬:地下牢の鍵320、リフドリ1
撃破報酬:鍵3000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv5
マギ:炎15、氷:25、風10、土5
HP:19,759
呼び出し報酬:地下牢の鍵350、傷薬1
撃破報酬:鍵3500、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv6
マギ:氷:30、風5、土10
HP:19,759
呼び出し報酬:地下牢の鍵500、リフドリ1
撃破報酬:鍵4000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv7(デスマシーンLv6撃破?)
マギ:炎10、氷35、風10、光15
HP:30,960
呼び出し報酬:地下牢の鍵700、傷薬1
撃破報酬:鍵4500、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv8
マギ:炎15、氷40、風15、光15
HP:30,960
呼び出し報酬:地下牢の鍵1000、ゴルチケ1枚
撃破報酬:鍵5000、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv9
マギ:炎15、氷50、風15、光20
HP:30,960
呼び出し報酬:地下牢の鍵1500、傷薬1
撃破報酬:鍵5500、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv10(デスマシーンLv9撃破?)
マギ:氷60、風10、土25、光10
HP:109,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵2000、リフドリ2
撃破報酬:鍵6000、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv11
マギ:氷65、風15、土30、光15
HP:109,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵2500、傷薬2
撃破報酬:鍵6500、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv12
マギ:氷65、風20、土35、光20
HP:109,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵3000、リフドリ2
撃破報酬:鍵7000、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv13(デスマシーンLv12撃破?)
マギ:氷70、風25、土40、光35
HP:257,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵3500、傷薬2、リフドリ2
撃破報酬:鍵7500、秘宝ガチャチケ3枚
・Lv14
マギ:氷75、風30、土45、光30
HP:257,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵4000、ゴルチケ1枚
撃破報酬:鍵8000、秘宝ガチャチケ3枚
・Lv15
マギ:氷80、風45、土50、光45
HP:257,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵5000、傷薬3、リフドリ3
撃破報酬:鍵8500、秘宝ガチャチケ3枚
----
●デスマシーン
・Lv1
マギ:風10
HP:9,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵500
撃破報酬:鍵2000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv2
マギ:氷10、風:20
HP:9,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵1000
撃破報酬:鍵2500、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv3
マギ:氷15、風:30
HP:10,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵1500
撃破報酬:鍵3000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv4(げんぶ撃破?)
マギ:氷20、風:35、土5、光5
HP:22,229
呼び出し報酬:地下牢の鍵2000
撃破報酬:鍵4000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv5
マギ:氷15、風:50、土10、光10
HP:22,229
呼び出し報酬:地下牢の鍵3000
撃破報酬:鍵4500、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv6
マギ:炎15、氷10、風:60、土15、光10
HP:22,229
呼び出し報酬:地下牢の鍵4000
撃破報酬:鍵5000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv7(せいりゅう撃破?)
マギ:炎70、氷70、風:80
HP:33,540
呼び出し報酬:地下牢の鍵5000
撃破報酬:鍵6000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv8
マギ:風:60、土50、光25、闇1
HP:33,540
呼び出し報酬:地下牢の鍵6000
撃破報酬:鍵6500、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv9
マギ:風70、土20、光45、闇1
HP:33,540
呼び出し報酬:地下牢の鍵7000
撃破報酬:鍵7000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv10(びゃっこ撃破?)
マギ:氷20、風:70、土35、光45
HP:135,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵8000
撃破報酬:鍵8000、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv11
マギ:氷25、風:75、土45、光40
HP:135,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵10000
撃破報酬:鍵8500、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv12
マギ:風:85、土60、光40
HP:135,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵12000
撃破報酬:鍵9000、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv13(すざく撃破?)
マギ:氷35、風:90、土35、光60、闇1
HP:305,500
呼び出し報酬:地下牢の鍵14000
撃破報酬:鍵10000、秘宝ガチャチケ1枚
・Lv14
マギ:炎30、氷10、風:90、土65、光65、闇3
HP:305,500
呼び出し報酬:地下牢の鍵16000
撃破報酬:鍵11000、秘宝ガチャチケ2枚
・Lv15
マギ:炎50、氷50、風:90、土80、光70、闇5
HP:305,500
呼び出し報酬:地下牢の鍵20000
撃破報酬:鍵12000、秘宝ガチャチケ2枚
----
●おおごしょ 単体(かたな)、前列一列(バルカンほう)、全体(たつまき)
条件:ゾンビLv15、おおハサミむしLv15、デスマシーンLv15撃破後
マギ:光100、闇130
HP:700,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵15000、秘宝ガチャチケ10枚
撃破報酬:鍵20000、秘宝ガチャチケ15枚
----
●げんぶ 単体(きば)、全体(じしん)
条件:ゾンビLv3撃破?
マギ:炎50、氷50、風50
HP:450,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵2000、ファルコン
撃破報酬:鍵3000、秘宝ガチャチケ3枚
----
●せいりゅう 単体(かみつき)
条件:ゾンビLv6撃破?
マギ:氷70、風70、土10
HP:350,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵4000、RCRヘクター
撃破報酬:鍵5000、秘宝ガチャチケ3枚
----
●びゃっこ 単体(かみつき)
条件:ゾンビLv9撃破?
マギ:氷30、風80、土50、光40、闇2
HP:370,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵6000、RCRベア
撃破報酬:鍵7000、秘宝ガチャチケ4枚
----
●すざく 単体(くちばし)、全体(たつまき、ほのお)
条件:ゾンビLv12撃破?
マギ:炎70、土80、光75、闇5
HP:420,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵8000、RCRキャット
撃破報酬:鍵9000、秘宝ガチャチケ4枚
----
●アシュラ 単体(6ぽんのうで)
条件:ゾンビLv14撃破?
マギ:炎50、氷55、風50、土75、光80、闇15
HP:600,000
呼び出し報酬:地下牢の鍵30000
撃破報酬:鍵12000、秘宝ガチャチケ4枚
----
● 世界の主のまとめ
|
炎 |
氷 |
風 |
土 |
光 |
闇 |
ゾンビ |
100 |
75 |
35 |
30 |
35 |
0 |
おおハサミむし |
0 |
80 |
45 |
50 |
45 |
0 |
デスマシーン |
50 |
50 |
90 |
80 |
70 |
5 |
おおごしょ |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
130 |
|
チケ |
pt |
ゾンビ |
5 |
6000 |
おおハサミむし |
3 |
8500 |
デスマシーン |
2 |
12000 |
おおごしょ |
15 |
20000 |
● いろいろ雑記
まさか張り付き要素を撤廃してくるとは…運営さまは斜め上展開が好きだなー。
貼り付きでマギが得られるぐらいならちょうど良さげな気もするのですが
今後追加されるかもしれない世界の主とかのバランス調整のためなのかな?
と…恐らく「すざく」を呼び出すのが1番しんどいと思います。
その時点で選択できる「ドラゴンルーラー」がなかなか土マギを落とさず…
光が優先されてる雰囲気ですが、まあそこは気合で乗り切るとして。
それ以降はある程度バランスよく手に入るようになります。
ただ、個人的にはヤミーは結構地雷な気がします。特に後半。
15/3/3時点では闇マギは不要な子なので
恐らく…いや絶対追加がくるでしょう。くるよね?こないと悲しいよ!
世界の主はLv15で打ち止め。
チケ目的ならゾンビ、イベポイントはデスマシーンかな、と。
おおハサミむしは必要マギと獲得できる報酬が見合っていない気が…。
中途半端ですからねーうーん。仕方がないね!
現在、それぞれ敵軍と100回戦って獲得できるマギの個数などをまとめ中です…
● 効率について
わかる、わかるよ! きっと効率とか要領を求めているはず。
世界の主に関しては、新規の人や戦士が十分に育っていない人は仕方がないとしても
制限時間もないので地道にコツコツ戦えばいけるはず。
※どうでもいいですがその戦士すら育たないこの仕様はやっぱりきつくない?w
効率に関しては、使用行動力が少ない敵で
世界の主を呼ぶために必要なマギをコツコツ集める、が近道だと思います。
前半はまあ必要なマギを落とす敵を倒してコツコツためつつ。
土マギはドラゴンルーラー狩りで稼ぐとして…
中盤は特に「土」が圧倒的に足りなくなります。これがイライラのもとでしょう。
ぜひ土のみ落とす世界の主を追加してほしいものです。
てかドラゴンルーラーが土を優先的に落とすようにするだけでだいぶ楽になるはず。
まあ…土マギはフルフル狩りかマグマ狩りをするのがいいかな…。
ドラゴンルーラー狩りは光ばっか手に入ってイライラがMAX!になる可能性があります。
※ただフルフルもマグマも期待度は「小」なので、手に入りやすいわけではないです
中盤ぐらいの「ヤミー」はそこそこ博打要素があって楽しめます。
炎、氷、風の入手確率が高いですが、土が手に入ったときは感無量です。
後半に追加される「デュラハン」は土、光、闇がそこそこ手に入ります。
後半の流れ…
炎、氷、風はユニオン限定世界の主を呼び出して1位で撃破したら
それぞれ45×3で135個。
あとは土マギのためにドラゴンルーラー狩りをして終わり、みたいな流れになるでしょう。
まあここら辺は後々100回の結果をまとめるので
そのときの結果を参考にしていただければ…と思うのですが
いかんせん後半の結果になるので…すみません。
● すべての敵軍と100回戦ってみた記録
マギ集め(GoogleSpreadsheet)でまとめました。
※閲覧はPC or スマホのみ
◆ 大まかなまとめ
・マグマ(軍Lv70)
⇒炎556個、土139個、光90個
・ディープワン(軍Lv80)
⇒氷478個、光195個、闇47個
・フルフル(軍Lv90)
⇒風557個、土124個、闇41個
・ドラゴンルーラー(軍Lv200)
⇒土501個、光432個、闇190個
・ヤミー
⇒炎366個、氷708個、風511個、土108個、光55個、闇54個
・デュラハン
⇒炎140個、氷163個、風185個、土846個、光689個、闇282個
◆ マギの獲得平均個数について
上記のGoogleSpreadsheetにもまとめましたが
それぞれ100回戦ってみて獲得できた個数を
消費した体力で割って求めてみます。
・マグマ
60×100 = 6,000
炎:556÷6000 = 約0.0926
土:139÷6000 = 約0.0231
光:90÷6000 = 約0.015
・ディープワン
60×100 = 6,000
氷:478÷6000 = 約0.0796
光:195÷6000 = 約0.0325
闇:47÷6000 = 約0.0078
・フルフル
65×100 = 6,500
風:557÷6500 = 約0.0856
土:124÷6500 = 約0.0190
闇:41÷6500 = 約0.0063
・ドラゴンルーラー
170×100 = 17,000
土:501÷17000 = 約0.0294
光:432÷17000 = 約0.0254
闇:190÷17000 = 約0.0111
・ヤミー
200×100 = 20,000
炎:366÷20000 = 約0.0183
氷:708÷20000 = 約0.0354
風:511÷20000 = 約0.0255
土:108÷20000 = 約0.0054
光:55÷20000 = 約0.0027
闇:54÷20000 = 約0.0027
・デュラハン
300×100 = 30,000
炎:140÷30000 = 約0.0046
氷:163÷30000 = 約0.0054
風:185÷30000 = 約0.0061
土:846÷30000 = 約0.0282
光:689÷30000 = 約0.0229
闇:282÷30000 = 約0.0094
これを表にまとめてみると…
|
炎 |
氷 |
風 |
土 |
光 |
闇 |
マグマ |
0.0926 |
- |
- |
0.0231 |
0.015 |
- |
ディープワン |
- |
0.0796 |
- |
- |
0.0325 |
0.0078 |
フルフル |
- |
- |
0.0856 |
0.0190 |
- |
0.0063 |
ドラゴンルーラー |
- |
- |
- |
0.0294 |
0.0254 |
0.0111 |
ヤミー |
0.0183 |
0.0354 |
0.0255 |
0.0054 |
0.0027 |
0.0027 |
デュラハン |
0.0046 |
0.0054 |
0.0061 |
0.0282 |
0.0229 |
0.0094 |
という感じになるかと。
もちろん個人差はあると思うのでこの結果通りになるわけではありませんが
土、光、闇マギを狙うならヤミーは効率が悪そうです。
炎、氷、風をデュラハンで狙うのも効率は悪いでしょう。
なので、炎はマグマ、氷はディープワン、風はフルフル。
土はドラルー>デュラハン>マグマ>フルフル
光はディープワン>ドラルー>デュラハン
闇はドラルー>デュラハン>ディープワン
みたいな感じで狙うのが効率が良さそうです。
ただ、これって消費した体力で計算しているので
マグマやディープワンは5回やるとデュラハンと消費体力が同じになると。
なので単純に平均獲得個数に5をかけたりすると
あれ、効率的にはマグマってめちゃよくね? みたいになったりします。
ここら辺はもう管理人は頭が回らないので
結果とかと照らし合わせて判断していただければ…嬉しいです。
考えますけど!
マギの種類による入手確率まではここでは触れていないので
一発逆転で脳汁が出る楽しみを味わうのも粋ですね。
土も欲しいけど氷も欲しい!というのが1番困るのですが
この組み合わせが結構必要とする機会が多いので困りものです。
大人しくドラルー狩りとディープワン狩りをしながら
炎が足りなくなければマグマ狩りとディープワン狩りもアリかな、と。
● いろいろ感じること
システムは面白いですしほどほどの博打要素もあるのがGood!
博打するけどそのリターンが少ないため、なんだか損した気分になるのではないかな、と。
また感じることはぼちぼち書いていきます。