■ 【第一世界】遭逢戦乱!カンバーランド memo
体力消費&強敵討伐系イベント。15/2/12 17:59マデ。
強敵討伐時にはユニオンとの絡みあり。
ユニオン掲示板でコメントを書き込んでも報酬はもらえない
● 主な流れ
1.体力を消費して「マギ」を集める。
2.「マギ」を使用して「世界の主」と戦う。
3.暇なときに物語を読む。
● マギについて
マギは「炎」と「氷」がある。氷はレア扱い
あらかじめ用意されている「敵軍」と決められた体力を消費して戦う。
敵軍を撃破することで、敵軍それぞれで決められている固定の経験値・イベントポイントを獲得することができる。
また、敵軍によってはイベント専用ガチャチケットを獲得することができる。
「マギ」に関しては、敵軍それぞれ固定である程度決められているものの、獲得できる個数、種類はランダム。
敵軍に敗北すると何も獲得できない。
救援依頼も出せない。
敵軍と戦闘すると、2度目からは「急襲」が選択できる。
急襲は戦闘Flashをスキップする機能なので、時間節約ということで。
※ランキングを決めるイベントポイントとは別物
● 世界の主について
世界の主=強敵討伐イベントの強敵、という認識で。
よって戦闘仕様は強敵討伐系イベントとほぼ同じ。
あらかじめ用意されている「強敵」と決められた「マギ」を使用して戦う。
使用するマギの個数、種類が多いほど強い。(1番下が1番強い)
・主な変更点
1.救援時の「初回攻戦力0」がなくなった。
2.撃破することで経験値を獲得することができる。
経験値は「最終討伐者のみ」が獲得できるようになっているっぽい。
※15/2/1 15:30 経験値が獲得できなくなったみたい 不具合だったようで
3.同盟国への救援依頼
一度でも敵と戦闘した場合、同盟メンバーへ救援依頼が自動的に行われる。
4.戦闘破棄
「この敵から逃げる」を選択すると
その戦闘を破棄することができる。報酬は獲得できない。
なお、記載時点では自分が遭遇した強敵のみ破棄が可能。
※おそらく不具合
● マギを集めるで戦える敵軍memo
※皇帝モードで異なるかも?
・ケルベロス 軍Lv50
使用行動:25 経験値:50
ランキングポイント:5 チケ報酬:なし
マギ:炎1~5個、氷1~個
メンツ:ガリアンブルー、蒼天女、ケルベロス、カエル戦士、グリフォン
・ガラテア 軍Lv100
使用行動:100 経験値:200
ランキングポイント:20 チケ報酬:なし
マギ:炎~5個、氷1~3個
メンツ:ドラゴンゾンビ+10、ドラゴンゾンビ+10、ガラテア+15、ディアブロ+15、スケルトン+15
・人狼 軍Lv180
使用行動:150 経験値:300
ランキングポイント:30 チケ報酬:1枚
マギ:炎1~7個、氷1~4個
メンツ:マグマ+30、ゴースト+50、タームバトラー+9、人狼+30、タームバトラー+5
・サイクロプス 軍Lv250
使用行動:250 経験値:500
ランキングポイント:50 チケ報酬:1枚
マギ:炎2~8個、氷2~4個
メンツ:ヤミー+25、スフィンクス+25、河馬人間+30、サイクロプス+45、サイクロプス+45
・ドラゴンルーラー 軍Lv400
使用行動:350 経験値:700
ランキングポイント:100 チケ報酬:1枚
マギ:炎3~10個、氷3~10個
メンツ:レッドドラゴン+200、イフリート+300、ドラゴンルーラー+200、ドラコニアン+180、ワイバーン+150
● 世界の主memo
・ゾンビ:単体(つめ)、単体スタン(マヒつめ)
使用:炎5個
HP:221,751
・おおハサミむし:単体(きば)、単体2連(2ほんのハサミ)
使用:炎10個
HP:631,104
・デスマシーン:単体(キック)、全体(ミサイル、はかいこうせん)
使用:炎25個
HP:1,831,132
・アシュラ:単体(3つのあたま、6ぽんのうで)、全体(フレア)
使用:炎30個、氷15個
HP:3,021,341
・デスマシーン2:全体(ミサイル、はかいこうせん、核爆弾)
使用:炎50個、氷10個
HP:4,368,895
◆ 世界の主撃破時に獲得できる報酬の早見表
※発見者及び1位の場合
・ゾンビ
ランキングポイント:700 イベチケ:2枚
・おおハサミむし
ランキングポイント:1400 イベチケ:5枚
・デスマシーン
ランキングポイント:3600 イベチケ:11枚
・アシュラ
ランキングポイント:6500 イベチケ:13枚
・デスマシーン2
ランキングポイント:10400 イベチケ:18枚
● いろいろ雑記
これはいろいろ理解するのが難しい…
深く考えずにやりたいのであれば
・マギ集めは挑戦できる中で1番強い敵軍と戦う。
・世界の主はできるだけ強い敵と戦う。
でいいと思います。
炎マギに関しては、ケルベロス(使用体力25)を10回するのと
サイクロプス(使用体力250)を1回するのとでは
獲得できる個数はケルベロスのほうが多くなります。
気になるのは氷マギでしょう。
ということで、とりあえずドラゴンルーラー100回中の結果…
炎560個、氷74個。詳しくは
Google Spreadsheetにまとめましたぞ(PCorスマホのみ)。
氷マギは人狼、サイクロプスでも入手が確認できていますので
もしかしたら、ドラゴンルーラーよりも効率がいいかもしれません。
あと、管理人の運がないだけかもなので、参考程度で。
※15/2/4追記 すべての敵軍から氷マギは獲得できます
●マギの獲得平均個数について
上記のGoogleSpreadsheetにもまとめましたが
それぞれ100回戦ってみて獲得できた個数を
消費した体力で割って求めてみます。
・ケルベロス
25×100 = 2500
炎:100回戦って126個⇒126÷2500 = 約0.05
氷:100回戦って0個⇒0÷2500 = 0
※氷は186回戦って1個獲得できたので…
25×186 = 4650 1÷4650 = 約0.0002
・ガラテア
100×100 = 10000
炎:100回戦って271個⇒271÷10000 = 約0.0271
氷:100回戦って6個⇒6÷10000 = 約0.0006
・人狼
150×100 = 15000
炎:100回戦って357個⇒357÷15000 = 約0.0238
氷:100回戦って9個⇒9÷15000 = 約0.0006
・サイクロプス
250×100 = 25000
炎:100回戦って348個⇒348÷25000 = 約0.0139
氷:100回戦って21個⇒21÷25000 = 約0.0008
・ドラゴンルーラー
350×100 = 35000
炎:100回戦って560個⇒560÷35000 = 約0.016
氷:100回戦って74個⇒74÷35000 = 約0.0021
・大体のまとめ
炎効率:ケル>>ガラ>人狼>ドラ>サイ
氷効率:ドラ>>>サイ>ガラ=人狼>ケル
サイクロプスの炎マギの獲得個数は、きっと管理人の運がなさすぎるのでは…と思いつつ。
炎マギだけで見ればケルベロスがとても効率が良いです。
氷マギはドラルーがいい感じですが、炎マギとのバランスを考えるとガラテアが1番いいのかも?
さらにイベチケも欲しい!という欲張りな方には人狼をお勧めしたいです。
ランキング上位を目指すには、アシュラやデスマシーン2などと多く戦ったほうが良さそうですが
体力消費量やイベチケのことを考えても
ケルベロスでチマチマ溜めてデスマシーンと戦い続けるのがいいかも。
傷薬が腐るほどあるという方はドラルーループでいいと思いますけど。
※確率は個人差が出るので参考程度で
● 喧嘩のもとになる要素
不具合だったのかなんだか…今では喧嘩になる要素もなくなりましたね。
どんどん要請投げちゃいましょう!
● イベ後半に追加されたらいいなーなやつ
1.体力700消費で氷マギオンリーとか?
⇒氷マギ1~10個ぐらいで。8割1個しか出ないとか…w
● 思うこと
不評らしいですが…個人的には今までよりも精神的に楽な感じがします。
まあランキング上位は今まで以上に課金優遇な感じはしますね。
・個人的に嬉しい点
1.体力を一定消費したらボスと戦える点
進撃しかり強敵しかり、運が悪いと体力を500消費しても遭遇できないとかよくあったので。
そこら辺の運要素から解放されたのは結構嬉しいなーと思いました。
まあ、マギの獲得個数は運に左右されますが…効率調査したらいいだけですし。
2.ある程度課金優遇
今回でいうとサイヴァとか破壊するものの
特効効果にあるイベチケ獲得2倍は結構でかいですよね。
・個人的に残念な点
1.強敵の救援依頼が飛んでこない
世界の主と戦う条件がややこしいから?
何が不評なんだろうか…うーん。
特別報酬に届かないから? 作業が単調だから?
常に課金して特効があること前提でやってるいるので
イマイチ不満な点がわからず。
特効が手に入る条件が厳しすぎる、ってのはあるかもしれないなー。
第4章の主人公ぐらい無条件で配布したらいいのにね、とは思いつつ。
きっと不評な点を整理することで改善要求ができるはず!!
闇雲に「このイベつまらんからやめろハゲ」というのはなんかなー。
救援時の初回攻戦力消費が0じゃないとあかん、みたいなやつとか…
物語全部見たら特効戦士獲得できるとか…。
いろいろ考えてみよう