戦士たちへの鎮魂歌(前後編) 仕様 | エンサガDB

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備考程度な仕様まとめ

※前編
ユニオン絡めた進撃イベント


※後編
ユニオン絡めたレイドイベント
14/2/10 強敵に破壊するもの追加

・強敵memo
ドラゴンゾンビ:単体(ダイヤモンドスピア)、スタン(クラック)
HP目安:Lv2:17,040 Lv3:28,750 Lv4:62,500 Lv5:71,875
ドラゴンパンジー:沈黙(冷気)、全体(火炎)
HP目安:Lv2:52,285 Lv3:69,062 Lv4:109,687 Lv5:140,625
ヌエ:必中(逆一本、ジャイアントスイング)
HP目安:Lv2:60,000 Lv3:90,000 Lv4:175,000
アビスナーガ:後列攻撃可、スタン(石化凝視)、遠距離狙い(超音波)
HP目安:Lv2:152,857 Lv4:1,032,567 Lv5:1,261,053

破壊するもの:開幕防御UP(トータルエクリプス)、必中(マイティサイクロン)、一列(アースライザー)
HP目安:Lv1:190,067 Lv2:264,088 Lv3:396,039 Lv4:699,417 Lv5:1,459,055
※トータルエクリプスについて
・必ずしも発動するとは限らない(Lvによって発動率に変化あるはず)
・発動すると全タイプからの耐性上昇(50%)
例) 攻撃力が10,000の場合の獲得戦功の求め方
10,000×ユニオン倍率(最大1.5)×0.5÷68 = 獲得戦功値

真の破壊するもの【計都】:スタン(イビルウィスパー)、全体(アビスの風)、カウンター(黄金系ほぼ即死)(フェイタルミラー)
HP目安:4,410,000


■ トータルエクリプスネタ
ということで…

七英雄ダンターグの活殺獣神衝は
全耐性減で、1回当てると、次の攻撃から攻撃値に1.15倍をかけた数値になります
※ここら辺の詳しいネタは小ネタにて

これを踏まえて、破壊するものに挑んでみる

ワイのダンターグ
七英雄ダンターグ+15 攻:49738
ユニオン効果で1.5倍なので 攻:74607
踏まえると獲得戦功は1097

1.トータルエクリプスが発動しない
活殺獣神衝:1097
活殺獣神衝:1261

2.トータルエクリプスが発動した
活殺獣神衝:548
活殺獣神衝:713

トータルエクリプスは50%減少させるので
一発目の 548 はわかるとして
2発目の 713 が 1.15倍ではなく 1.3倍になっているような雰囲気

トータルエクリプスが発動しなかった場合は、ちゃんと1.15倍なので
わけわかめでございます


■ 14/2/12 追記
いろんな方からアドバイスいただきました。
その中でも「これは!」というのがあったので紹介

耐性増減絡みの計算を、次のように考えては如何でしょうか。

 ダメージ = 基本値×(1-a+b)
 a : 耐性upパラメータ(初期値0)
 b : 耐性downパラメータ(初期値0)

トータルエクリプス : a = a+0.5
活殺獣神衝 : b = b+0.15

なので
・トータルエクリプスのみ
 a = 0.5
 ダメージ 1097×(1-0.5) = 548
・トータルエクリプス+活殺獣神衝
 a = 0.5
 b = 0.15
 ダメージ 1097×(1-0.5+0.15)= 713

と。すげー!頭良すぎィィ!!
と一人で感心しました。※感心しすぎたのでほぼ転載
ということで、これで正解じゃないですかね

Q.他の耐性減も見てみたい!
A.ちょっと調べてみまんす
※14/2/18追記
ハリードの機動耐性減で試してみたところ
同じような計算式で正しく計算できました

Q.ダンターグだけでみると、トータルエクリプスの発動の有無に関わらず、獲得戦功の上昇値は等しいようにもみえるけど?
A.結局、1.15倍には変わりがないため、等しくなります
2発目以降もちゃんと確認しておけばよかったですね、失礼でございやす

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