グレートアーチの財宝洞窟 最強ミミックを撃破するために | エンサガDB

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最終更新日:2014-12-17

おすすめ戦士 | おすすめ編成例


■ こんな結果もいけるんです
ブラックモード結果1 ブラックモード結果2
ブラックモード結果3 ブラックモード結果4
※勝率8割ぐらいにおける結果
※とっても良い結果の参考画像です
※14/12/12までの結果

■ 最強ミミックを撃破するための準備
最強ミミックを撃破する方法を考察する

※14/12/12よりHP制が導入されたため
ちょっと対策を考えないといけないかも!

・最強ミミックが最強である所以(ゆえん)
1.防御力がはんぱない
2.攻撃は9割ソウルスティール
3.ターン制限の存在

1.について。防御力がとてつもなく高いので
撃破するには持久戦が必要となる

2.について。命中すると、即死級のダメージを受けるソウルスティールを使用してくる。
既存戦士ではSRの七英雄クジンシーが所持しているが
こちらは後列にも攻撃可能であり、命中率はほぼ100%。

3.について。エンペラーズサガの戦闘は、ターン制限がある。
ターン制限は、およそ20ターン。20ターン以内に、相手を撃破できなかった場合は
無条件で敗北となる。

1.、2.、3.が重なるため、持久戦対策はもちろん
ソウルスティールを無効にするための作戦を考える必要がある

・ソウルスティールを無効にするためには
それではまず、ソウルスティールを無効にする方法を考えよう。

1.攻撃を避けるべし
ソウルスティールは、単体攻撃であり、必中ではない。
そのため、単体攻撃に対する回避技が有効である。
※全体攻撃回避は対象外

2.相手の動きを封じるべし
ミミックには、スタン沈黙が有効である。
それぞれ少し違いがあるため説明しておく

★スタン
相手の行動を1ターン封じる。重ねがけ可
威力は通常攻撃よりも劣る

★沈黙
相手の技発動を1ターン封じる。重ねがけ不可
威力は通常攻撃と同じ
※14/4/10 重ねがけ可になったかも? 要検証中

仮に、遠距離3人が沈黙技持ちだったとして
3人とも沈黙技で攻撃したとしても
効果は1ターンしか有効ではない。

対して、スタンの場合は、3人でスタン技で攻撃すると
3ターン分、相手の行動を封じることができる。

3.アタッカーを守るべし
ソウルスティールの恐ろしさは、後列に対して攻撃ができる点もある。
持久戦を余儀なくされ、かつ高火力のアタッカーを先に撃破されると
お先が真っ暗になる。これはなんとしても阻止したい。

そのため、身代わり技、
俗に言う挑発技が必要となる。

挑発技が発動することで
相手の攻撃はすべて技が発動した戦士に集中する。
※なお、2人発動した場合は、2人のうちどちらかになる

1.と3.を組み合わせることで
相手の攻撃を集中させつつ、回避技で攻撃を無効化できる。
※俗に言う「挑発無形バックラー」

◆まとめ
回避系技で攻撃を無効化し
スタンor沈黙技で相手の行動を封じ
挑発技で後列を守るべし

・高い防御力を打ち崩すためには
相手の行動を無効化、封じる重要性がわかったところで
次は、はんぱない防御力を誇る相手に対して
どうやって打ち崩すかを考える。

1.高火力を揃える
基本。とにかく火力重視。
そもそも、火力がある程度ないと
ターン制限に引っかかる可能性が高くなる。

高火力重視で考えると、機動よりも遠距離重視で考えたほうがいい。
※火力云々はもちろんだが技で検討しても遠距離に分がある

そのため、遠距離の攻撃力は
可能であれば、50,000以上は欲しいだろう。

2.耐性減技を活用する
といいつつ、50,000程度の攻撃力では
ほぼ間違いなくターン制限に引っかかる。
そこで、相手の耐性を減少させ、与えるダメージを底上げする必要がある。

耐性を減少させる技は、重ねがけが有効なため
発動すればするほど、与えるダメージはどんどん上昇する。

3.ステータス上昇orステータス減少を活用する
陣形効果、または奥義で自軍のステータスを上昇させたり
相手のステータスを減少させることで
少しでも有利にする方法も有効である。

ただし、耐性減とは異なり
効果は1度のみなので、過度な期待はNG。

◆まとめ
高火力を揃えつつ、耐性減技を持つ戦士を組み込み
おまけで、ステータス上昇or減少させる技、または陣形効果で
与えるダメージを上げるべし

・勝利を近づけるために
上記で基本は抑えられたと思う
要は

1.前列は挑発回避(最低でも無形+バックラー回避)
2.後列は遠距離中心で、スタンor沈黙技で相手の行動を封じる
3.耐性減の技で与えるダメージを上げる

である。

ここでは、勝利を近づけるために
用意することを記載する

1.技を継承することを迷わない
継承してなんぼ。
近距離は回避系2つ。遠距離はスタンor沈黙技を2つ継承する。
ここまでして、やっと土台に立てる。はず。

2.奥義・技のLvは10にしよう
奥義、技は発動しないと意味がない。

具体的な検証データは存在しないが
回避技におけるLv1とLv10の発動の差はでかい
※★5の無形の位Lv10と★8ワンダーバングル回避Lv1だと
無形の位のほうが発動しやすい、ということもある

奥義は戦士によっては重ねることが困難なこともあるため
多少目をつむるしかないが
技は可能な限りLv10にしよう

3.技は★の数値が高いものにする
★の数値が高ければ、発動率が上がるのかどうかは疑問だが
基本的に、威力に関しては★の数値が高いほうがよい。

同じ効果の技であっても
可能な限り★の数値が高いものを採用するようにしよう

4.近距離の防御をあげる
ソウルスティールはあくまで「即死級」であるため
防御力がある程度までいけば、耐えられる。
管理人調べでは、防御力60,100ぐらいあれば1撃耐えられる。

ただ、あくまでソウルスティールのみなので、他のミミックからの攻撃や
ソウルスティールを使用してくるミミックの通常攻撃が蓄積されていると耐えられない。
そのため、60,100ぐらいがスタートラインとして、底上げは必要になる。

60,100に足りなくても、陣形効果で上乗せも可能。
攻撃力を上げて撃破を早めるか、防御をあげて耐えられるようにするか
手持ちの戦士の能力値と相談して考えてほしい。

まだまだ突き詰めることはあると思うが
とりあえずここまで。

・おすすめ戦士(14/12/9時点)
ミミック討伐に有効な戦士たちを記載する。
※管理人独断。自薦・他薦OK

◆近距離
[旋律]ラファエル&コンスタンツ
挑発奥義に、基本技が回避。成長すれば現時点で最強の回避技「ワンダーバングル回避」になる。
また、無形の位を継承しても、継承できる技が1つ残るので
さらに回避(パリィ)を積むか、必中技・スタン技を積むか選べるのも嬉しい
コストが24のため重ねるのが困難ではあるが優秀な前衛として活躍できる

ミカエル【鎮星】
派生技がスタン技の幻惑剣を所持している挑発奥義持ち。
防御力も申し分なし。比較的入手機会が沢山あるのも○

ナイトハルト
挑発奥義持ちで防御力も高い。
高火力の技を所持しているためレイドでも活躍できる。
こちらも入手機会が多め。

バーバラ
挑発奥義持ちで火力派なアナタに。
入手機会が少ないので、一から育てるのはきついかも

ツヴァイク公
超防御型の挑発奥義持ち。
派生技の中にはスタン技になる幻惑剣があるのが魅力的
入手機会が多く、重ねやすい。戦力としても申し分なし

◆機動
サラ【宿命】
連携を絡まずに全耐性を大幅に減少できるのはサラ【宿命】のみ。
強敵(レイド)戦にも活躍できること間違いなし。
スタン技を継承させればある程度安心できる
入手機会が今のところほぼ課金のみなのが厳しいかも

クローディア【森の番人】
遠距離の耐性を下げる連携奥義を持つ。
UR18としては遠距離顔負けの攻撃力を誇るため、火力もそこそこ。

機動タイプのため沈黙技を積めないのが悩ましいが
スタンor沈黙と相性が良い冥術との連携が可能なため
耐性を下げつつ、相手の行動を封じる機会が増える可能性が期待できる。
※ソウルフリーズ、ショックウェーブ、ゴーストライト必須

また、某板で述べられていた戦術のひとつに
体術とも連携が可能な点を利用して
上記で述べた「[旋律]ラファエル&コンスタンツ」に
スタン技のカポエラキックを継承して運用するのも面白い。

入手機会も多く、レイドイベントでも活躍が期待できる

◆遠距離
シェラハ【夜風】
チート級の全体沈黙奥義を持つ。火力も申し分なし
ただ、奥義の発動率が少し低いかもしれないので
ダークソードよりもゴーストライトにするのもいいかもしれない
入手機会はちょっと少なめ

七英雄ロックブーケ【召雷】
抜群の火力と遠距離との連携奥義を持つ。
自身もスタン技であるゴーストライトを所持するため、活躍間違いなし
入手機会はちょっと少なめ

七英雄ロックブーケ【魅惑】
抜群の火力に加え、相手の防御力を減少させる奥義を持つ。
自身もスタン技であるゴーストライトを所持しているため
安定した活躍を期待できる

[旋律]マリーン
遠距離耐性を大幅に減少させる奥義を所持しており、攻撃力も高め。
同様の効果を持つ奥義はソティ【飛竜】しか所持しておらず、ソティ【飛竜】よりも入手が容易。
強敵(レイド)戦でも活躍できるため、育てておいて損はしない。
なお、入手方法はゴールド紋章ガチャのみ。

ハオラーン
高い火力に加え、相手の防御力を減少させる奥義を持つ。
全体攻撃でNo.1のギャラクシィを所持するため、火力は申し分なし。
入手機会も多め

ブレイズスレイブ
高い火力に、全耐性を減少させる奥義を持つ。
入手機会も多く、重ねやすいため、早い段階での活躍が見込める。

コウメイ[UR]
URの中でも火力No.1、かつ自軍の遠距離メンバーの攻撃力を上昇させる奥義を持つ。
ただし、奥義は確率発動のため過信しすぎるのは禁物。でも有り余る攻撃力は魅力的。
即戦力として十分活躍できる。
入手機会も多いのが○


・番外のおすすめ戦士
◆近距離
聖王【輝石】
挑発奥義かつ一定回数相手の攻撃を無効化することができる強力な戦士。
しかし、一定攻撃を受けると挑発効果もなくなる?ため、安定性には欠けるかも。
※おそらく聖王【輝石】が2回行動するまで無敵状態

ナイトハルト(LGR)
LGR26唯一の挑発奥義持ち。強くて硬い。けどLGRなので重ねにくい。

セルマ【追憶】
派生技がスタン技の幻惑剣を所持している挑発奥義持ち。
SCR20召集状に追加されたため、入手が比較的容易になった。

ただし、能力値がバランス型なため、硬さに期待はできない。
60,000を目指すとすると、最低でも+90、かつかみ【20】を使ってLvの底上げをしないといけない

挑発回避の戦士が揃っている場合は、無理して育てる必要はないかも

◆機動
コッペリア【巨大】
高い火力に加え、一定確率でスタンさせる奥義を持つ。
スタンの効果は100%ではないため、安心感はない。
また、重ねる機会も少ないので無理して育てる必要はない…が機動で攻めたい方にはおすすめ

◆遠距離
ジェラール【戴冠】
脅威の火力と全タイプの技との連携奥義を持つ。
LGRのため重ねるのが困難なのが残念

エロール【光陽】
さすがLGR。納得の火力と全タイプ技との連携奥義を持つ。しかも全体攻撃。
重ねる機会がほぼないのが痛いところ。

シェラハ
鬼火力と相手全員の全ステータスを減少させる奥義を持つ
減少させる数値は不明だが、こうかはばつぐんだ!ぐらいはある、はず
こちらもLGRのため重ねるのが困難。

七英雄【融合】
高い火力に加え、全体を一定確率でスタンさせる奥義を持つ。
スタンの効果は100%ではないため、安心感はない
対ミミックのスタン目的で考えるのなら、無理して重ねる必要はないかと。
また、LGRのため重ねるのが困難。

デス【恐慄】
高い火力に加え、全体を一定確率でスタンさせる奥義を持つ。
こちらもスタンの効果は100%ではないため、安心感はない

ソティ【飛竜】
抜群の火力に加え、遠距離耐性を大幅に減少させる奥義を持つ。
さらに、初期の段階で沈黙技のソウルフリーズ、派生にはスタン技であるゴーストライトを所持している。
クローディア【森の番人】との相性は抜群。
SCR24確定ガチャチケットより入手が可能になったため、重ねる機会もまあまあ?

トーマス【辰星】
全耐性を大幅に低下させることができる奥義を持つ。
自身の火力も申し分なし。
「近距離or機動との連携」という制限があるのが最強ミミック戦には少し辛いところ。

スカイア
遠距離タイプで唯一の単体攻撃回避の奥義を持つ。
火力も高いので、スキル使用不可・スタン技を継承させれば活躍が見込める。
SCR22召集状から入手ができるようになったので、重ねる機会が増えた。

また、★の数値は高いが、発動率は無形+バックラー回避よりも劣る可能性もあるため
そこまで期待できない可能性もあるので注意

トーマス【暁天】
まずまずの火力に加え、全体を一定確率でスタンさせる奥義を持つ。
スタン率は上記の七英雄【融合】に比べれば劣るはずだが
重ねやすさで言えばこちらのほうに分がある。

ガラテイア
まずまずの火力に加え、全体を一定確率でスタンさせる奥義を持つ。
奥義、派生技ともにトーマス【暁天】と被るが、全体スキル発動率大アップの陣形「ハーモニースプラッシュ」を持っているのが強み。
今後重ねる機会がないかもなので、ご利用は計画的に

コウメイ[SCR]
SCR20の中でNo.1の火力を誇る。火力だけで見ればSCR22にも引けをとらない。
ただし、必中奥義は耐性減少の影響を受けないため、少し使いずらい。
ブレイズスレイブが育てきった感があれば育てる候補に入れるべき。
入手機会も多く、SCR20召集状に追加されたため重ねやすくなった。

・おすすめ編成(14/9/29時点)
戦士だけじゃなくて編成も教えてくんろ、とか言われたので記載します。

管理人の対最強ミミック鉄板編成例(勝率8割)
詳細)アパリションロード 軍Lv546
[旋律]ラファエル&コンスタンツ+18 攻:41077 防:83381
 オイゲンを継ぐ者Lv5、ワンダーバングル回避Lv10、無形の位Lv10、カポエラキックLv10
ミカエル【鎮星】+33 攻:44379 防:62978
 指揮官突撃Lv6、幻惑剣Lv10、無形の位Lv10、ワンダーバングル回避Lv10
オルロワージュ+3 攻:60731 防:28385
 三人の寵姫Lv3、ダークソードLv4、ショックウェーブLv10、ソウルフリーズLv10
ソティ【飛竜】+10 攻:79550 防:33707
 コロナエクリプスLv4、ゴーストライトLv4、ショックウェーブLv10、クラックLv10
シェラハ【夜風】+11 攻:73406 防:37557
 夜風の詩Lv4、ダークソードLv4、ソウルフリーズLv10

スキル発動率UPは「大」はあまり恩恵を感じませんが、特大~超特大になると結構体感できます。

ゴールド紋章ガチャのみの編成例
[旋律]ラファエル&コンスタンツミカエル【鎮星】[旋律]マリーンブレイズスレイブコウメイ
すべてゴールド紋章ガチャで入手できる戦士のみで編成可能な点が大きいです。
SCRコウメイの代わりにクローディア【森の番人】もアリだと思います。

最強ミミックに勝てた際の編成例(勝率2割程度)
詳細)紅蜂 軍Lv404
ツヴァイク公+107 攻:19431 防:48213
 金のちからLv10 幻惑剣Lv10 無形の位Lv10 バックラー回避Lv10
バーバラ+85 攻:25927 防:50312
 挑発の踊りLv10 五月雨斬りLv10 無形の位Lv10 バックラー回避Lv10
レオン+22 攻:58514 防:30925
 王者の光Lv5 ギャラクシィLv10 ショックウェーブLv1 サンダークラップLv1
ブレイズスレイブ+15 攻:57985 防:25795
 破砕流Lv4 ショックウェーブLv1 サンダークラップLv1
コウメイ+98 攻:64474 防:21027
 スペルエンハンスLv10 クリムゾンフレアLv10 ギャラクシィLv10 ショックウェーブLv1


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