技まとめ | エンサガDB

■ お題
技まとめ

■ 詳細
攻撃値の変化値目安

求め方は下記を利用
技獲得戦功×68=X
X÷攻撃値=目安

全体攻撃に関しては
対象が1体の場合の数値になります

★1
スコール:約108%
かすみ二段:約100%(必中)
みね打ち:約108%
二段突き:約108%
でたらめ矢:約108%(対象1体のみ)

★2
アローレイン:約118%

★3
旋回斬:約128.5%
くし刺し:約129.5%
二本射ち:約71%(全命中時) ※減少

★4
デッドリードライブ:約139.4%
アバロンの剣:約125%

★5
デミルーン:約125%
ファングラッシュ:約124.7
悪意の策略:約124.2%

★6
一人時間差:約159.7%
一文字突き:約159.7%
連射:約190.9%(全命中時)

・アンナの奥義「光の防膜」について
ちゃんと被ダメは半減されます(単体攻撃のみ)
反撃で与えられるダメージは通常攻撃と同じ量です。敵の強さに影響されません。
おそらくスタン中でも発動しますが、発動した際には反撃はされないのでは?と思います。

ソウジの奥義「活人剣」は近距離耐性が5倍になるっぽい。
また、レベルによって上限しないはず

ローズの金剛力は攻撃力1.2倍

★7
逆風の太刀:約168.6%
フルフラット:約168.6%
フレイムタイラントの★7火神縮退撃は1.25倍。耐性減少は約0.3ずつ増加
ポールの★7プラズマショットは1.25倍。耐性減少は約0.3ずつ増加

・四魔貴族ビューネイ【三龍】の★7ラプチャーノイズLv8⇒34%

★8
燕返し:約265.2%
五月雨斬りは全命中(2回)で約1.64倍

・[起源]七英雄ダンターグの奥義「剛重槍撃」は2.8倍!当たればね!熱いね!
オライオンの★8プロミネンス斬は1.7倍

[旋律]ホークの奥義「海狼の魂」は攻撃力が1.25倍上がります。

メアリーの奥義「献身的なサポート」は奥義Lvによって増加値が上昇する
⇒たぶんLv1が約10%~Lv10で約20%。(Lv5が約15%、Lv6が約16%、Lv10が約20%(提供)だったので)
いろいろな戦士で試しましたが増加値は一緒だと思われます。

・ハオラーンの★8導きの詩Lv7⇒24%

ようせい【飛翔】の奥義「フェアリーエール」は約1.13倍UP

メイレンの奥義「弱者必滅」は1.3倍。

★9
剣閃:約189.5%
かめごうら割り:約189.9%

神獣十六夜:約200%
落花流水:人数によって0.5倍上乗せ
最大3倍(4人生存時)
グレイ【雪月】の★9雪足月影の太刀は1.8倍
[起源]七英雄ノエルの★9赤竜波は約1.27倍
ナイトハルト【黒の皇子】の★9乱調子:z×(0.8+0.02)=全命中で約2.46倍

にんげんおとこの奥義「うらみのつるぎ」は特殊
⇒一応、説明では受けたダメージを倍にして返すとありますが、奥義が発動した際の残り体力によって与えるダメージ量が変化する
1.奥義が発動した際に体力が半分以上ある場合:結構ダメージを与えられる
2.奥義が発動した際に死んでしまう場合:ほぼダメージを与えられない
謎です。言えることは「カウンター無双はできない」ということ。

・ミカエル【怨刃】の奥義「怨刃地ずり残月」の結果。
再度検証し直してみて、 1.45倍⇒1.9倍⇒2.35倍⇒2.8倍 という結果になりました。

・タチアナ【銃士】のでたらめクラッカーは攻撃力1.7倍で0.2倍ずつ増加。

・モニカ【勇士】の奥義は攻撃力1.15倍(速度も恐らく1.15倍)
・アセルス【半妖】の奥義は攻撃力は1.5倍(なので恐らく全能力1.5倍)
なお、アセルス【半妖】の奥義と聖王【アウレリウス】の奥義が同時に発動した場合、効果は重複します。
※獲得戦功の元となる攻撃力の求め方例
 1+( 0 )+( 0.5 )+( 0 )+( 0 )+( 0.5 )+( 0.25 ) = 2.25
 攻撃力×2.25 = x
 x の小数点を切り捨てて、 68 で割ると、通常攻撃の獲得戦功になります

詳しくは 攻撃力UP系の陣形と攻撃力UP系の奥義の効果は重なるのか? を参考ください

恐らくですが攻撃UP系の奥義の効果も重複するはずです。

・七英雄ロックブーケ【魅惑】の★9美の支配Lv4⇒24%

キグナスの奥義「キグナスチャージ」は31倍。結構外れる。

ロビン【怪傑】の奥義「マスク・オブ・ヒーロー」は約11%耐性を上昇させる
⇒恐らくLvによる増加はないと思います…

Dr.クラインの奥義「改造の天賦」は約13%上昇
⇒強敵戦で攻撃を受けた際のゲージ減少幅から求めたので誤差とかはあるかも

★10
技は基本的に約200%

反応射撃:与えるダメージは約100%。2割ぐらいの発動率

選ばれし者の力:約600%
魔界塔士Sa・Gaの★10チェーンソーは31倍
オトマンの★10残光刃は全命中(2回)で1.5倍
シリルの★10深緑の風:z×(0.6+0.05)=全命中で約1.95倍

銀の月の女神エリスの奥義「獣神の黙示」は被ダメを約33%下げる
⇒Lvによって影響される値の上限はなし

ヴァジュイールの奥義「氷炎の結界」の効果について
⇒大体60%軽減です。必中の前では効果が反映されません。(恐らく耐性アップのため)

アムトの「月神の癒し」は約11.25%軽減でした。
⇒Lvによって影響される値の上限はなし

ソープの勇猛吶喊は攻撃力が1.45倍アップだったので、恐らく全能力1.45倍アップでしょう

・聖王【アウレリウス】の奥義は1.25倍

・ミルザの奥義「エロール神の加護」は全耐性約16%UP!
⇒奥義Lvでアップする値の変化はないようで(Lv1とLv2が一緒でした

ナイトハルトの奥義「ブラックプリンス」の発動率について
戦士:ナイトハルト+3(ブラックプリンスLv3)
方法:再会!ベントファミリーの最後の晩餐の5層ごとのボス戦における発動回数
結果:100回中78回発動したため、約78%ということで…。
バラつきはあると思いますが6割以上は安定しているのではないでしょうか。

アルカイザーの奥義「アル・フェニックス」は3.5倍。(必中のため耐性増減の影響は受けない)

ワグナスの奥義「灼熱風」は1.8倍。耐性を0.15づつ減少させる
⇒オルロワージュの三人の寵姫と同じ

エロール【光陽】の奥義「光神の閃光」は約2.1倍ぐらい

ジョーカーの奥義「サイ・リフレクター」は1倍(通常攻撃)の威力で跳ね返す。

カタリナ&エレンの奥義「マーベラスカノン」は1.8倍で0.15づつ減少させる

ウコムの奥義「海神の怒り」は2.75倍(必中のため耐性減少の恩恵はなし)

ウコム【海神】の奥義「溟海の潮流」は31倍。結構外れる

黄金の帝王の奥義「聖光の審判」は跳ね返す技の威力に依存する
⇒黄金の帝王の通常攻撃値の獲得戦功×(1+跳ね返す技の威力(★の値))
★の技値が高ければ高いほどカウンターで与えることができるダメージ値が増えるようです。
もうちょっと詳しく調べてみます。

サルーイン【心滅】の奥義「心滅・無窮自在」は1.2倍
⇒必中のため耐性減少の恩恵は受けられない。また強敵に対して発動する

アルカールの奥義「シャイニングキック」の威力は1.6倍。耐性を0.3ずつ減少させる
⇒必中のため自身の奥義は耐性減少の影響を受けない

吟遊詩人の奥義「幻想葬送曲」の威力は約2.36倍。
⇒必中のため耐性減少の影響を受けない

デス【恐慄】の奥義「開門」は強敵(レイドボス)にも発動しスタン効果を付与できる。
発動率は約38%。スタン率は約49%。(190回で計測)

★11
※15/3/17時点では奥義のみ
サルーイン【神手】の奥義「ゴッドハンド」は31倍。
⇒ただし必中のため耐性減少の効果は得られない

アセルス&白薔薇姫の奥義「憑魔の刃」は2倍。
攻撃後に回復エフェクト

ロックブーケ【流転華】の奥義「天召雷」は強敵にも発動するらしいですね!
⇒威力は1倍だそうで(厳密にいえば1.04倍?らしいですが)

エンペラーズサガ【英傑】の奥義「ドライグランツ」は威力は1.5倍で、耐性を0.3づつ減少させる
⇒必中のため自身が与えるダメージに変化はない。耐性下げるとルーブル+メアリーでもダメージが通るようになるよ!

ルージュ&ブルーの奥義「サイキックアーマー」は約85%軽減
⇒メアリーの奥義が★5で15%(16%かも)軽減なので、メアリーを+20ぐらいまで重ねたら十分かも。

ファシナトゥールの日々の奥義「寵姫の翼賛」は2.5倍

熱血ヒーローの奥義「真アル・フェニックス」は1.5倍
⇒必中のため耐性減少の恩恵は受けられない。

サイヴァの奥義「破壊の女神」は約20%減少
⇒強敵戦で攻撃を受けた際のゲージ減少幅から求めたので誤差とかはあるかも

ブルー&ルージュの奥義「数多の資質」の威力は約2.6倍。
⇒必中のため耐性減少の影響を受けない

オルロワージュ【妖魔の君】の奥義「肖像の寵姫」の威力1.02倍
強敵(レイドボス)にも発動しスタン・沈黙効果を付与できる。
発動率は約49%。スタン・沈黙率は約22%。(190回で計測)

ダンターグの奥義「グランドクロス」の威力は2倍。
強敵(レイドボス)にも発動しスタン効果を付与できる。
また、発動率は約57%。スタン率は約58%。(190回で計測)

ロックブーケ【流転華】の奥義「天召雷」は強敵(レイドボス)にも発動しスタン効果を付与できる。
発動率は約49%。スタン率は約49%。(190回で計測)

※まとめ
大体★ごとで固定されており
必中系は他のものより低め
強打系(無無剣など)は高め設定かと。

ついでに、複数攻撃(一列、全体など)のものは
与える対象が多ければ分散されるので
期待値を下回る

・上昇系
名将の采配:約1.4倍
オーバークロック:約1.3倍

wikiの効果別技一覧、及び効果別奥義一覧
ある程度詳細が載っているのでご参考まで
公開日:2015-06-10 18:15:14
最終更新日:2015-06-15 12:21:37

小ネタ・検証一覧へ


エンサガDBTOP | 戦士一覧 | 戦士図鑑 | 奥義・技一覧 | 陣形一覧 | 装備一覧 | 素材一覧
イベント | 掲示板 | 問合せ・情報提供
エンサガDB
同サイト:エンサガDB mobage・dゲーム
他サイト:インサガDB

エンサガDBで使用している画像・文章の転載は禁じておりません。ただし、著作権は株式会社Square Enixに帰属しております。公開している情報に問題がございましたらお問合せよりお願いいたします。お問合せいただければ該当内容をすぐに削除いたします。