終焉!消え行く城の最後の皇帝(前後編) 仕様 | エンサガDB

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備考程度な仕様まとめ

■ 終焉!消え行く城の最後の皇帝-前篇- memo
進撃系イベント。14/12/12 17:59マデ
早期ランキングは14/12/1 23:59マデ
ユニオンとの絡みはほぼなし

●新要素

●変更点
1.特別報酬が4,000万までになった
⇒前回は2,000万。それまでは1,000万。

2.封印失敗時の敵はゴルチケ持ちまでになった(たぶん
⇒前回は従来のイベントだと後半に追加される敵も出現していた

3.後半追加される封印失敗時の敵の報酬の変化
⇒前回UR18召集状だったものがSCR20確定ガチャチケットへ

●結晶交換
今回も特効戦士と交換できる

●封印失敗時の敵memo
※銅冠・銀冠・金冠モードで出現する敵の強さが異なるかも?
下記に記載するものは金冠モード時の強さ
※イベントガチャ以外は特効ボーナスの効果は適用されない
※14/12/5 17:00? 新たに光闇の真柱・イフリートが追加された

・ミノタウルスLv3 軍Lv106
記憶:100個 チケ報酬:混沌5枚
メンツ:ミノタウルス+5000、ミノタウルス+2000、レディブレード+330、アラクネ+3500、バガー+213

・グリフォンLv3 軍Lv137
記憶:200個 チケ報酬:混沌8枚
メンツ:イルヘッド+30、ゴースト+30、羅刹+30、ヌエ+30、グリフォン+55

・サイクロプスLv3 軍Lv181
記憶:300個 チケ報酬:混沌10枚
メンツ:カモフック+30、リッチ+50、ケルベロス+50、カエル戦士+50、サイクロプス+50

・ミニオン 軍Lv226
記憶:3000個 チケ報酬:宿命10枚
メンツ:ミニオン、ミスティック+20、ミニオン【集合】+10、人狼+10、タームバトラー+20

・ドラゴンゾンビ 軍Lv302
記憶:4000個 チケ報酬:宿命15枚 ゴールドチケット1枚
メンツ:ビューネイベビー+500、ドラゴンゾンビ+9000、ディアブロ+9000、チャリオット+1000、バイター+9000

・光闇の真柱 軍Lv15
記憶:5000個 チケ報酬:宿命10枚 SCR20確定ガチャチケット1枚
メンツ:光闇の真柱

・イフリート 軍Lv338
記憶:8000個 チケ報酬:宿命15枚 【11/30】新星たちの軌跡ガチャチケット1枚
メンツ:ガラテア+1200、スフィンクス+1200、イフリート+1200、グリフォン+1200、サイクロプス+1200

・雑記
早期ランキング1日だけって運営さま強気ですね

■ 終焉!消え行く城の最後の皇帝-後篇- memo
ユニオン絡めたレイドイベント。14/12/30 17:59マデ

● 新要素

● 変更点
・追加強敵の仕様
⇒一定日時が経過すると追加される模様
前々回のキルリス軍団と同じような気がする…ざわざわ…

・ガチャチケットが別!
⇒後篇なのに別のチケットが用意されるなんて太っ腹ですね

● 強敵memo
※リッチは70階層以降から(たぶん)

・14/12/24 18:00 サルーイン【幻影】が追加された(100層以降)
⇒14/12/26 18:00までの期間限定
・14/12/26 18:00 デス【幻影】が追加された(100層以降)
⇒14/12/28 18:00までの期間限定
・14/12/28 18:00 シェラハ【幻影】が追加された(100層以降)
⇒14/12/30 18:00までの期間限定

・羅刹:単体必中(気弾、空気投げ)
 Lv1:??? Lv2:??? Lv3:??? Lv4:??? Lv5:??? Lv6:66,649 Lv7:107,712 Lv8:198,879

・バイター:単体(パンチ、コークスクリュー)
 Lv1:??? Lv2:??? Lv3:??? Lv4:??? Lv5:??? Lv6:140,181 Lv7:207,327 Lv8:349,189

・ヴァルキリー:後列攻撃有り、単体(なぎ払い)、単体スタン(天地二段)、強打(デットエンド)
 Lv1:17,254 Lv2:??? Lv3:??? Lv4:72,072 Lv5:234,034 Lv6:182,125 Lv7:328,103 Lv8:1,000,844

・リッチ:後列攻撃有り、単体(ペイン)、全体(デッドリードライブ)
 Lv1:132,225 Lv2:308,105 Lv3:843,864 Lv4:3,136,828 Lv5:6,304,373

・サルーイン【幻影】:単体(乱れ雪月花)、単体強打(無無剣)、全体(撃剣破)
 Lv1:??? Lv2:1,550,568 Lv3:3,839,454
 ※30分

・デス【幻影】:単体沈黙(ショックウェーブ)、全体(邪剣破)
 Lv1:??? Lv2:??? Lv3:3,940,492
 ※30分

・シェラハ【幻影】:単体スタン(ソウルフリーズ)、全体(ダークソード、ダークウェブ)
 Lv1:??? Lv2:1,849,801 Lv3:4,294,126
 ※30分

・雑記4
●シェラハ【幻影】への対策
ほぼほぼデス【幻影】と同じような技を使用してくるため、同じような対策でいいかと。
今回も後列攻撃の判定はないようですが、デス【幻影】よりもさらに攻撃力が高いため、前列には回避技を積むのがいいかと。
全体攻撃の対処はルーブル&メアリーor沈黙技など。

・雑記3
サルーイン【幻影】1位は昨日(25日18時以降)から走りまくってなんとか。274体っすね。
使用傷薬は大体150個、リフドリは200個ぐらいでしょうか。
※基本は使用攻戦力1/5のときにしか走りません

羅刹、バイターは攻戦力28でワンパン。ヴァルキリーは攻戦力67でワンパン。リッチLv4とサルーイン【幻影】は大体2~3パン(攻戦力84)。
リッチLv5は自処理しようとすると効率が悪すぎるので流したり…なんやり…

時間が有り余っている方は、救援で殴ってもらえればリフドリの消費量は抑えられるのではないでしょうか。
時間がない人は自処理できないと厳しいですねー。

●デス【幻影】への対策
26日18時より追加されたデス【幻影】もサルーイン【幻影】と同様の作戦でいいかと…
沈黙効果のあるショックウェーブがうざいのと、邪剣破は★10奥義のため、撃剣破よりも威力が高いです。
ただ、後列攻撃への判定はないような気がするので、前列が耐え忍べば戦功はある程度稼げるかも?

管理人は全体攻撃への対処とか前列で耐えるとか考えるのがめんどくさくなったので
ジャミル【孤高】を利用した連携スタン作戦でやっています。
リアルマネーがめちゃくちゃかかるのが難点ですね…

・雑記2
24日に追加とかクリスマス充の人を狙い撃ちですね!
26日までだから1日死ぬ気で走ればいけるさ!

今までに追加された強敵に比べて攻撃力が高い。ただ、後列への攻撃判定はないため、挑発奥義は特別必要ないっぽい。
アニーなどの防御力増加の特効戦士に回避を積んで、全体攻撃への対処さえできればぼちぼち戦功は稼げそうですね

・雑記
久しぶりに既存特効に入手が比較的容易な防御力増加の戦士(シリウス)がいる。
※前回はナイトハルトがいましたがLGRですし…ね…。
ただ、前回と違って後列へ攻撃してくる敵が2種類いるため、あまり恩恵を感じられないと思うw

新規追加の特効戦士は、アセルス&白薔薇姫とアニーを除き、奥義が必中。
必中は耐性減少の恩恵を受けられないので、獲得戦功の伸びはあまり期待できない。
マチルダ美しいけど!!マチルダいいんだけど!防御力増加の特効効果があるユリシーズのほうが使いやすいでしょう。

ただ、マチルダは全体攻撃必中のためルーブル+メアリー対策になる。今のところ対人向け。
管理人としては、この強敵イベ重視ならユリシーズ、今後のことを考えたらマチルダ、と考えます。

もちろん、機動としては必中+沈黙は貴重なため、機動オンリーで対人戦を蹂躙したいんじゃーという人はぜひ育てておきたい戦士ではあると思う。
管理人は機動スキーなのでもちのろんで育てますぞ!!!
(まあでも最近は機動で必中+挑発無効化が多いので、そこまで重要視されないかもですが)

・今回の強敵について
羅刹、バイターは前列のみだけど、ヴァルキリー、リッチは後列へ攻撃をしてくる。
単純に特効を積むだけでは獲得戦功はあまり伸びないかも。

ヴァルキリーはLv8だとHPが100万越え。3番目に強い敵が100万越えはおそらく初。
防御力9万でも通常攻撃2回で撃破されてしまうほどの攻撃力。
さらに後列への攻撃もしてくる、スタン技も所持している、結構な頻度で当たる強打持ち。
強いのに報酬はそこまで…となんだか残念ポジション。

対して4番目に強いリッチは前回と比較するとHPは減っている。
高火力の全体攻撃に加え、当たれば即死級のデスタッチが嫌らしい。
さらに後列に対しても攻撃してくるというのが、防御力増加特効への嫌がらせにしか感じられない。

自発処理をするうえでは、[旋律]ラファエル&コンスタンツのような挑発奥義持ちは必須だと思います。
あとは耐性減少を積んでできるだけ獲得戦功を伸ばすことを考えつつ、それぞれの対策も考える。

・対ヴァルキリー
可能であれば沈黙状態にして技を発動させないようにしたいところ。
シリウスが育っているのであれば、攻撃はシリウスに任せて、周りは耐性を下げることに全力を挙げる。
ブレイズスレイブサラ【宿命】フレイムタイラントなど。

必中技は所持していないため、メアリーの奥義が光る。
メアリーが育っているのであれば、積むことで被ダメを軽減できる可能性も。
2発耐えられるのと3発耐えられるのとでは、獲得戦功の伸びは結構違ってくるはず。

メアリーを積むか、耐性減少用を積むか、試行錯誤するのも楽しいです。

・対リッチ
前回のグリーンドラゴンのように、特効積んだら余裕で200万とかいくわー、という現象にはならないと思う。

ルーブル+メアリー作戦ができるのであれば、無理に沈黙にする必要はないかと。
ルーブル単体の運用は個人的にはあまり意味がないと思っている。ある程度被ダメありますし。
※Lv4だと全体攻撃の威力はまだ低めなので、火力重視のほうがいいかも?

用意できない場合は、面白味がないですが沈黙状態にして耐えるのがいいでしょう。

・まとめ
ワンパン放流でいろんな人に殴ってもらうほうが楽かもね!


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